書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

川沿い散歩(宇治川)

 まんぼうが出てますが、少し川沿いをお散歩したくなり、宇治へ行って来ました。

 京都とはいえ宇治はマイナーな観光地で人が少ないのが魅力。宇治川沿いを延々歩けるのも、川好きな私にはピッタリです。しかも大阪からかなり近い。京阪で1時間かからないのです。

 昼間の、電車が空いている時間に行って来ました。中書島から乗り換えた宇治線は、本当に人が乗っていません。。。1車両2~3人。

 宇治駅で降りたら、目の前が宇治川です。橋から川を見たところ↓。

f:id:oinor-i:20220203113215j:plain

 橋を渡って左側へ。すぐに紫式部の像があります。これは、ちょっと笑ってしまうような唐突さなのですが、源氏物語の宇治十帖が宇治川を舞台に書かれている事から、この像が置かれているようです。紫式部像の横から、宇治川に下りれます。下りたところでもパチリ。

f:id:oinor-i:20220203113303j:plain 

 上に戻って、橋の左側の道を行くと、5分ほどで平等院に着きます。何度も見ているので入らなくてもいいかと思いつつ、やっぱり足を向けてしまいます。入場料600円也。お庭がきれいで癒されます。

f:id:oinor-i:20220203113403j:plain 

 ちなみにこの入場料で、なんとか館という小さな博物館みたいな所にも入れるのですが、個人的にはお勧めしません。暗くて展示物がよく分からないし、迷路みたいで不安になります。どうしてあんなに暗くしてるんだろう?

 平等院を出て、宇治川に向かいます。すぐです。1分かからない。音楽を聴きながら川沿いを歩きます。いろんな鳥がいて面白い。川はいつも、水量が多く流れがあります。山も目の前なので、鄙びた所に来たなという雰囲気も味わえます。

f:id:oinor-i:20220203113441j:plainf:id:oinor-i:20220203113455j:plainf:id:oinor-i:20220203113506j:plain

 お腹がすいたら、そのへんのお店に。歩いてすぐ行ける場所に、沢山ランチを食べれるお店があります。宇治らしい茶そばのお店も、茶そば&かやくご飯のセットで千円ぽっきりとか、意外とリーズナブルで有難い。カフェ好きな方には、スタバもありますよ。このスタバは宇治川に面していて雰囲気も良し、です。本当にスタバはどこにでもありますね。

f:id:oinor-i:20220203113547j:plain

いつものランチがいい、という方には、橋渡った右側に、サイゼリアもあります。宇治は、ランチには困りません。

 というわけで、電車が混みだす前に、2時頃には宇治を後にしました。またすぐ来たいですが、まんぼうはともかく、緊急事態宣言が出てしまうと、ちょっと来れなくなりますね。せっかくこれから良い季節になるのに、残念です、、、。ではまた~