書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近、持ち歩く鞄が小さくなった話

 普段、皆様は、どのぐらいのサイズの鞄を持ち歩かれるのでしょうか。

 私はついこの前までは、普通サイズのトートバックを持ち歩いていました。トートバックだと、たいていの荷物は入るものですから。水筒とか本とか、暑くて外したマフラーとか帽子とか。お菓子とか飴とか。

 でも、最近、加齢とともにカバンの重さに耐えられなくなりまして。トートバックていどの重さでも、一日持ち歩くとけっこう負担。。私は基本、移動が公共交通機関なので、一旦家を出たら、帰ってくるまでその鞄を持っていないといけない。車移動だと、車に置いておけるから、多少鞄が重くなっても大丈夫なんですけどね。

 というわけで、最近持ち歩く鞄は、小さな小さなショルダーバックにしました。このタイプ↓。 f:id:oinor-i:20220203152640j:plain

 比較の為に、下にA4用紙を敷きました。

 色違いでいろいろ持っていますが、全てこの形でこのサイズ。ビニール製なのでとにかく軽い。そしてこの、マチ付きの逆台形みたいな形が絶妙で、斜め掛けして背中の定位置に回すと、そこから動かない。歩いていても、ずっと背中のその位置にあるので、姿勢が崩れないし、気持ちいいです。私、ショルダーが前にきてしまうのが嫌いで。ショルダーのタイプによっては、前に移動してきてしまうのがあるんですよ。体の前に重みがくると、姿勢も悪くなるし、歩きにくい気がして。でもこの逆台形タイプは、背中側の良き位置に重みをキープできるので、とっても持ちやすいです。

 いつも中に入れているのは、

f:id:oinor-i:20220203152717j:plain

①長財布

スマホ

③ハンカチ・ティッシュ

④アルコール

➄トローチ

⑥予備のマスク

⑦ミニ水筒

⑧折り畳み傘

⑨エコバック

⑩鍵

以上10点です。意外と入るでしょ?

 以前トートバックの時に入れていた、本やマフラー等は入らないのですが、そもそも疲れるので、最近は移動中に本を読む事がなくなりましたし、マフラーは最悪、紐の所にグルグル巻きできるので、なんとかなります。

 最近は、どこへ行くのも、このショルダーバックを、パッと斜めがけして家を出ます。両手が自由になるし、とにかく軽いので快適です。