書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

エアコン入れるタイミングその他

 おはようございます。今日は、小さな日常のあれこれを、なんとなく書こうかなと思います。

 

 さすがに暑くなってきまして、昼間もエアコンを入れるようになりました。ただ、入れるタイミングに悩むんですよね。

 一昨年ぐらいまでの夏は、猛暑続きで、朝起きてリビングに入るなり、エアコンを入れていたものですが、今年はそこまで暑くはない。ので、朝はまだ、窓を開けるだけでなんとかしのげます。先週までは、昼間もそのままエアコン無しでいけたのですが、ここ数日、さすがに暑い。

 私は、朝食後、一通りの家事を一気にやってしまうのがルーティンで、キッチンの後片づけ、洗濯、掃除、その他もろもろを、手早くやれば1時間ぐらいでやっつけます。で、その間、窓は開けています。エアコンを入れるのは、その後にしているんですよね。

 でも、掃除中も、実は暑いんですよね~。

 暑いから、掃除したくなくなるんですよね。毎朝、「今日は、掃除パスしようかな」「いや、やっぱりやろう」のせめぎ合い。結局はやるんですが、毎朝一瞬ですが、脳内でグダグダが始まるのが我ながら嫌で。

 とはいえ、朝の家事ルーティンの間は、できれば窓や各部屋のドアは、開け放っておきたい。そのほうが掃除もしやすいし、何より気分がいいからです。だから、今のところ、朝家事が終わってから、エアコンを入れる事にしています。今年はこれでずっといけるといいのですが。

 

 暑いと言えば。外を歩いている時、マスクが苦痛になってきました。なんだかんだ言って、結局不織布マスクが一番優秀だと聞いて、ずっと不織布マスクなのですが、夏場、外を歩く時はきついです。去年はどうしてたかなー、と思い出すに、確か、エアリズムマスクを手製で作って、それをしていた事を思い出しました。

 それで、マスク置き場から、去年使っていたエアリズムマスクを引っ張り出しました。ユニクロ製のエアリズムマスクじゃなくて、私の手製のやつです。エアリズムTシャツを切って、プリーツを適当に折って、ゴムを入れたものです。普通の布製マスクって二重ですが、私は1重で作ったので、その分息がしやすいし、涼しいです。エアリズムなので、顏の汗も吸い取ってくれてひんやりするし。

 屋内は今まで通り不織布マスクをしますが、外を歩く時は、この手製エアリズムマスクをする事にしました。随分とラクになりました。

 これを作った昨年は、まさか今年の夏までマスクをしているとは思いもしませんでしたが、マスクどころか、緊急事態宣言出ちゃいました。あまり緊張感ないですが。

 

 夏仕様の布製マスクは、一応市販品も買ったのですが、手製エアリズムマスクが一番心地いいです。

 というかですね、最近つくづく思うのですが、「人の手がかかったもの」の有難みが、分かる年齢になったと感じます。若い頃は、食べる物でも身に着けるものでも、市販品と手作りに、あまり違いを感じなかったのです。エネルギーが有り余っていたからでしょう。50も半ばを過ぎた今、生体としてのエネルギーが枯渇しつつあり、どうも「人の手のかかったもの」を食べたいし、身に着けたいと思うようになりました。作った人の温かみ(エネルギー)を感じたいのだと思います。

 マスクも、作ったのは自分ですがそれでも「手作り」のほうが、「市販品」より心地よく感じるんです。

 情勢を見るに、来年もマスクの夏になりそうですから、もう数枚、作り足しておこうかなと思っています。

 

 今日は、網戸を拭こうかな。すごいホコリがついているので。私は、網戸は、古くなった肌着を、水で絞って拭く事にしています。汚れたらそのまま捨てる方式(笑)。今日は網戸、明日はガラス窓、という段取りでやろう。

 

 息子の大学の期末テストが、そろそろ終わります。なんとか全教科合格点を取れるといいのですが。ヒヤヒヤものです。先週も、ある苦手教科の期末テストで「失敗した!落ちた!」と本人が言いながら帰って来まして、留年を覚悟したのですが(1教科でも落とすと留年というシステムなので)、後日合格していた事が分かり。生きた心地がしません。。。これからもずーっと、こういう事が続くんだろうなあ。心から安心できる日々なんて、絶対に来ないと分かっています。やれやれです。とにかく頑張るだけですね。

 ではでは、お付き合いくださった方、有難うございました。どうぞ良い一日を~

 

f:id:oinor-i:20210420112941j:plain