書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

焦らない事の大事さ

 こんにちは。今日は暑かったですね。洗濯物が気持ちよく乾きました。

 毎日生きていると、何気に困る事、気に病む事が出て来ます。自分一人ならなんとでも対処できるのですが、他人が絡むと厄介です。気も使いますし、ストレスも半端ない。

 こういう時に一番大事なのは、焦らない事だと思います。

 私の場合なのですが、焦ると大抵、ドツボにはまります。まず、大失敗します。

 ので、他人がらみの困りごとが発生したら、一旦落ち着くことにしています。具体的に、まずは静観。そして、静観中に、信頼できる人に相談し、今後の対応を考える。

 今後の対応は、相手の出方によって、何通りにもなるので、A案、B案、C案と作っておくと安心です(実際にメモ書き程度でいいので、書いたものを作る)。

 その上で、ここしかないというタイミングを見て、手を打っていく。

 結果については、損する得するという観点ではなく、何よりも「トラブルなく終わる」事を目標にする。トラブルさえなく終われれば、多少損してもOKと私は思っています。絶対に損はしない、とゴリゴリに構えていると、トラブルになりがちなので。とはいえ、早く決着をつけたいと焦るのも、トラブルの元になるので、

1,焦らない。

2,予め対処手順をいくつか練り上げる。

3,トラブルなく終える事を目標にする。

 

 こんな感じでしょうか。

 生きていれば厄介事は次から次へと押し寄せてくるもの。以上の対処方法で、なんとか乗り切っていきたいと思っています。

 

 急に暑くなりましたが、体調にはどうぞ気を付けてお過ごしください、ではまた~

 

f:id:oinor-i:20210508213143j:plain