書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

テレビの電源が勝手に落ちた件と、白目充血の件。

 ちょっとしたトラブルが2件続けてあったので、まとめて書いておきます。備忘録です。

 先日、テレビを見ていたら、突然画面が消えて、音も出なくなりました。電源が勝手に切れています。リモコンや本体の電源ボタンを押しても、もうつきません。

 ネットで調べると、最近のテレビにはよくある事だそうで、色々対処法が見つかったのですが、機械に弱いので、夫が帰宅してから、夫に任せました。

 夫が、テレビのコンセントを一度抜いて、再度コンセントを入れたら、直りました。

 勝手に電源が落ちた理由は分かりませんが、コンセント周囲にホコリがたまっている場合にも、起こりやすいとの事で、綺麗に掃除しておきました。

 次回、同じ事が起ったら、私がコンセントの抜き差しをしたいと思います。やれやれ。

 

 さてもう一件。これは一昨日なのですが、外出から戻ったら、突然、左目に軽く痛みのような違和感があったので、花粉症かなと思って洗面所で目を洗いました。

 鏡を見たら、またしても、白目が真っ赤になっていました。以前にも何度かやっていまして、これは白目の血管が切れた現象です。一瞬痛みのような違和感はありましたが、その後は全く痛みがなく、ただ白目が赤いだけ。

 最初の頃は怖くて眼科に行ったのですが、放置しておいて問題ない、との事で、薬も出なく、そのまま数日で赤みが消えましたので、今回は眼科に行かずに様子見をしてみました。

 花粉症の目洗いや目薬は、いつものように使っていましたが、特に問題なし。

 今日で3日目ですが、8割、赤みが消えました。血が、白目の下部に溜まっているので、下瞼をめくるとまだ白目に赤い部分があります。これもいずれ消えるでしょう。

 これも加齢のせいでしょうか。

 それともストレス(?)。外出先で、少しストレスがありましたので。

 あと思い当たる事と言えば、じっと座っている用事だったので、着圧レギンスを抜いで出かけました(ウエストきつい問題があるので)。ずっと毎日履いていたので、急に脱いだ事で、何かしら血管に影響を与えたのでしょうか。。考えすぎかな。

 

 今日は、トラブル2件についての備忘録でした。ではまた~