書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

自分に都合よく。

 似非スピリチュアルとか、似非心理学とかを提唱している方を見て、なんとなく不愉快な気持ちになってしまうのは、「何でも自分に都合よく解釈してるよね~」と感じてしまうからだと思います。

 スピにしても、心理にしても、目に見えないものを扱っているので、それが正しいとか間違っているとか、証明できません。でも、「証明できない事を、さも真実のように滔々と語るのって、おかしくないか」という気持ちになって、不愉快さを感じているわけでは、どうもない。少なくとも、私の場合は。

 どうせ証明できないのだから、どっちでもいいわけで、自説を真実と語るのも自由だし、そこには何も感じないのです。

 私が、違和感を感じるのは、「これが真実ですよ」と語っているその説が、あまりにもその人に都合が良過ぎるからです。

 多分、語っておられるご自身では、それがご自身にとって都合良過ぎる説であるとは、気づいておられないのだと思う。ただ、そういう説を語ると、とても気持ちがいいから、語っておられるのだと思うのですが、気持ちいい理由を掘り下げれば、結局のところ、その人にとって都合がいいから、という結論に到達します。でも、本人には、何らかのストッパーが自己正当化の為に働くようで、気持ちいい理由を掘り下げないようです。

 ただ「これが真実だから」とだけ、本人は認識されているようです。

 少し前の私は、その事に激しく違和感を感じて、そういう事を語っている人の首根っこを摑まえて、「何でもかんでも自分に都合よく解釈するんじゃないよ」とぐいぐいやりたくなっていました。

 でも、最近は、年のせいか、そういう衝動がなくなり、ただぼんやり「不愉快だな」と感じるにとどまっています。遠くのほうで、雷が鳴っているような。私のところに落ちなくてよかったな、と思う感じ。

 

 まあ、そもそも、人は誰しも、どんな事も自分に都合よく解釈したがるものですしね。プライベートな友人は、自分に厳しい人より、あれこれヨイショしてくれる甘い人を選びがちだし。似非スピや似非心理界隈に限った事ではないです。

 勿論、私もそうで。このブログだって、ご都合主義で出来上がっていると言っても過言ではありません。

 何でも自分に都合よく解釈する癖があると、人生は絶対に自分の思うようにはならないので、いつも何かしら不満を抱える事になりますが、ここが上手く出来ていて、不満ですら自分に都合よく解釈して裏返してしまうんですよね。だから、外から見ると不都合だらけに見える人でも、「私は幸せ」を公言されていて、おおお、と思う。

 おっと、私も、どこかで「私は幸せ」と書いてしまっているかもしれません。

 ご都合主義で、(解釈ではなく実質的に)困るのが本人だけであれば、何の問題もありませんが、他人(特に子供)を巻き込むのだけは、巻き込まれた人が気の毒だなと思います。どうしようもないんですが。

 というわけで、いつものように、ぼんやりした内容で終わります。また~

 

f:id:oinor-i:20210514110812j:plain 

オレンジの蝶は、撮らせてくれやすくて嬉しいです。掴んでいる草(花)は、何だっけ。。ススキに似てるけど、絶対に違うな。今日も暑くて夏みたいですが(すでに半袖)、明日からはずっと一週間ぐらい雨だそうで。もう梅雨に入るんだろうか。。急に季節が進みました。