書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

薬師寺と、大神神社に参拝

今日は、蒸し暑かったですね~。最高気温は27度ということで、たいして暑くないはずなのに、湿度が高いせいか、ちょっとクラっとしました。

そんな中、奈良の薬師寺に行って来ました。

薬師寺は、大坂からだと、近鉄奈良線の快速で、鶴橋から大和西大寺駅まで行き、そこで同じ近鉄の橿原(かしはら)線に乗り換えて2駅先の西ノ京駅まで行きます。薬師寺は、西ノ京駅前にあります。快速に乗っている時間が30分くらいなので、多分、1時間かからず行けます。

西ノ京駅に降りると、もう空気は薬師寺境内(笑)。空も広いし、鄙びた古え感がたまりません。

駅から徒歩2分で、薬師寺前に到着。

入山料1100円をお納めし、中へ入ります。

今日は空も不思議な感じで、雲がもわもわっとしていました。そうそう、修学旅行の学生さんも沢山いて、曽呂の方の法話も聞こえてきました。曽呂の方「仏教はもともとは、どこの国の宗教ですか?」学生さん「ハイ!インドです!」おお、賢い。。

お目当ての金堂へ行きました。

大きな薬師如来様がおられます。大好き過ぎます。今日も会いに来れて嬉しい。いそいそとお堂に上がり、お参りさせて頂きました。外はものすごく蒸し暑かったけれど、この金堂の中だけは、いつ来ても涼しい風が吹き抜けて、空気が爽やかです。かなり長々と、薬師如来様の前にいました。満足。

用事が終わった(笑)ので、境内をぶらつきます。

大好きなのは、大門のあたり。ひときわ空が広く、胸がすっとします。

そして、冠木門に続くお気に入りの小道。

ご機嫌で帰宅しました。修学旅行生さんの団体が多かったのと、道中の電車内に、急に外国人観光客の方々が増えたのが、印象的でした。うん、良い事ですが、ちょっとだけ疲れますね 💦。

さて、これは先週のお話なのですが、久しぶりに大神神社に行って来ました。雨の日で、写真は全く撮っていないのですが、色々変わっていたので、お知らせだけ。

まず、苗木の販売が無くなっていました(涙)。説明書きによると、購入者が増えた為、苗木の生育が間に合わないとのこと。次回販売できるのは、7月末以降になるとの事です。大神神社で苗木を買うご予定の方は、8月に入ってから朝いちで行かれたら、多分買えるのではないか、と思います。

あと、大神神社は、JR桜井線の三輪駅が最寄り駅なのですが、本数が、1時間に一本に減っていました。以前は毎時5分と40分の2本あったのですが、今は毎時40分だけになりましたので、お帰りの際は、よくご確認されてください。

私はてっきり5分に乗れると思って時間を組んでいて、慌てました。結局、いつも三か所回るところを、二か所に減らすことに、、。

ただ、以前は一番前の車輛しか、ドアが開かなかったのに、今回行ってみたら、全ての車輛の全てのドアが開く仕様に変わっていました。便利になりました。あと、社内放送も、以前は音割れで全く聞き取れなかったのですが、今回はきれいな音声でハッキリ聞き取れるようになっていました。改善されていて快適でした。

ではでは、ちょっとしたご報告でした。5月6月は、個人的には参拝月間なので、今後もあちこち楽しんで行って来ようと思っています。また~