書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

出口がないなあと思った話

 先日、甥っ子(姉の息子)が遊びに来てくれた、という話を書いたのですが。翌日、偶然、母(私の母)も、甥っ子にメールしていたそうなのです。で、甥っ子からも返信が来た。

 この、母と甥っ子のメールのやり取りの内容が、驚愕というか、救いがないというか、そういう感慨を得たので、書き残しておきます。

 そもそも、母が甥っ子にメールした理由は、姉から頼まれて、だそうです。

 甥っ子は、今年結婚し、赤ちゃんも生まれる予定なのですが、そのへんの一切合切、甥っ子から姉夫婦に対して、報告が無い。姉夫婦は、甥っ子が結婚した事も、子供が生まれる事も、一切知らされていなかった。甥っ子の結婚の経緯を、姉は全て母から聞いているのです。なので、結婚の経緯を、ちゃんと親に報告するように、甥っ子を諭してもらえないか、と、姉は母に頼んだのです。

 姉の事なので、頼んだ、というより、「お母さんは、どうして〇〇(甥っ子)に、ちゃんと言ってくれないのか分からない。怠慢。不親切」みたいに言ってきたそうです。そう言われて、母も負けん気が強いので、言えというなら言ってやるわよ、と感情的というか、居丈高で時代錯誤のメールを甥っ子に送ったようです。

 内容は。

「結婚は家と家がするものだから、親に経緯を報告しない等という事は許されない。ちゃんと両親に報告しなさい」と。

 すると、いつもはすぐ返信してこない甥っ子が、ものすごいスピードで返信してきたそうです。内容は。

「結婚についても、子供のことをも、全ての経緯を現在進行形で、父と妹には詳細に伝えている。父が母に伝えていなかったのだろうが、それは僕の責任外。ただ、父を責めないで欲しい。母は僕の結婚に頭から反対で、誰がどう説明しようが説得しようが、僕が結婚を取りやめない限り、いつまでもヒステリーを起こし続ける。長年母のヒステリーと嫌味と罵倒に耐え続けた父が、もうこれ以上耐えられないと思い、僕の結婚を母に伝えなかったのは致し方ない。最近は、母だけでなく父もおかしくなっており、以前の父とは違う。話していると辻褄の合わない事を言うようになり、些細な事で声をあらげて怒る場面も見られる。父の精神も限界に来ている。だから父を責めるのは止めて欲しい。自分の思い通りにならない事があると、周囲に当たり散らし暴言を吐く母が悪いので」

 という返事。

 母は仰天して、私に電話してきたという流れです。

 義兄が、甥っ子から全て報告を受けていたのに、姉には何も言わなかった、姉から「○○が結婚したって聞いてた?」と聞かれても初耳を装った、要は義兄が嘘をつき通した、という事が、私にも母にも驚きでした。義兄は、そういうタイプではなかったからです。非常に常識家で温厚な人で、無駄な嘘などつかない人なのです。

 姉の家では、姉だけがおかしいのだと思っていましたが、おかしい姉と一緒にいることで、義兄までおかしくなってきた、という事に、母と私は恐怖を感じました。

 ちなみに、姪っ子は、姉のせいで鬱になり、不登校を繰り返して大学は留年しています。今は薬でなんとかやっているそうです。

 おかしな人がいると、周囲もおかしくなっていく。これは当たり前の事とはいえ、自分の関係者がそうなっていくのを知ると、恐ろしいと感じます。

 姉がここまでひどくなる前に、私は義兄に、「姉がおかしいから、病院に連れていって欲しい」と頼んだ事があるのですが、義兄は「ただ彼女は意地をはっているだけだから」みたいな事を言って、流されてしまいました。そんな気楽な段階じゃないだろう、と私は思ったのですが、それ以上人の家庭に踏み込めるわけもなく、しつこく言う事はできませんでした。

 つまるところ、やっぱりこうなるのね、という結果に。

 我ながら、昨年、姉と疎遠になる事を決めて、本当によかったと思います。甥っ子も、実家とは一線を引いているようで、それが賢明だと私は思います。

 母は、姉の事が心配で、「どうしてやったらいいのか」と心を痛めていますが、その母にしたところで、出来る事は、頭から姉を叱りつける事ぐらいで、それはやったって意味のない行動なのです。姉と言う人は、人から意見されて、我が身を省みれるような人ではないのだから。

 出口がないなあとただただ溜息をついてしまいます。