書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

源九郎稲荷神社・下鴨神社・興福寺

 年始のご挨拶ということで、人混みも一旦おさまった1月末頃、いくつかの神社仏閣に行って来ました。

 まずは奈良の源九郎稲荷神社へ。時間がなくてパッと参拝してパッと帰る感じだったのですが、何かしたいと思い珍しくおみくじを。年始の大サービスということで大吉を頂き、ここのお稲荷さんは本当に優しいと再確認。大吉は大吉でも、いい事しか書いていない大吉でした。こんな大吉、頂いた事ないです。有難いです。

 次ぎに京都の下鴨神社へ。家に飾るお札の期限が来そうだったので、新しいのを買いに。一年で一番寒い時期で、最高気温も一桁の日でしたが、糺の森をてくてく歩いているとあたたかくなりました。参拝客は多かったですが、拝殿前ではちょうど人混みが途絶えたタイミングでしたので、ゆっくり祈願が出来ました。神様にお話しすると心が落ち着きます。新しいお札は私の部屋に飾っています。ほっこり。

 そうそう、帰りに鴨川沿いを少しだけお散歩しました。水に癒されます。空も広い。

 

 次ぎにまた奈良へ。今度は興福寺へ。が、事前にネットで調べていなかったので、まさかの五重塔工事中。いつも行く東金堂は五重塔の隣りなので、一緒に立ち入り禁止になっていました。今年の7月末まで工事するのだそうです。仕方ないので、外から薬師如来様の真言を唱えました。気を取り直してお不動さんへ。お不動さんのほうは無事でしたので、こちらでしっかり祈願。

 でもこの日は、なんとなく色々うまくいかない日で、まず行きに道を間違え、ものすごい遠回りをしてしまいました。JR奈良駅からバスで、県庁前バス停まで行きます。

県庁↓

本来、この県庁の前のこの道を画面手前に向かって歩くと右側に興福寺があるんです。

県庁側から興福寺側を見た所。この道を歩けば右に興福寺

にも関わらず、なぜか私はずっと左側へ歩いて行ってしまい、間違いに気が付いた時はかなり遠くに来てしまっていて(涙。延々歩いて戻りました。

 やっとこさ着いた興福寺ではお目当ての東金堂に入れず。帰りに寄ったスタバはまさかの満席。ではと寄った豆花さん(大好きなお豆腐のお店)は木曜で定休日!他のお店に入る気がせず、ちょうど池の畔に泊まっていたタクシーさんに乗ろうとしたら客待ち中と拒否。奈良では流しのタクシーさんは大通りに出ないと捕まらないので、延々歩いて大通りへ戻りました。でもちょうどバスが来たのでバスに乗ってJR奈良駅へ行けたのが救い。たまにこういう、うまくいかない日ってありますよね。でも、奈良へ行けたのは楽しかったです。

 タクシーさんに断られた直後、池の畔でぼんやりしました。ここで佇んだのは初めてかも。なんだか癒されました。素敵な場所でした。興福寺五重塔が右に見えます。

 

 というわけで、参拝日記でした。明日は家族でお墓参りに行く予定です。来週は記録的にあたたかい日が続くそうで。嬉しいけれど花粉が怖い、、、。ではまた~