書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

興福寺のコロナ祈祷

 昨日の月曜日は、お天気が良かったので、ふらふら~っと奈良に行って来ました。

 JR奈良駅から、バスに乗ります。1番、2番乗り場からの全ての便が、県庁前に止まります。県庁前停留所は、乗って3駅目。そこから徒歩数分で興福寺です。

 まずは、東金堂へ。向いの建物内の自販機でチケットを買い(東金堂だけだと300円也)、いそいそと向かいます。

 ここの薬師如来像はとても大きくて、優しいお顔。薬師如来像ってどちらかというと細面の印象があるのですが、こちらの像は、優し気な丸顔です。

 平日の昼間だったせいか、最初参拝客は私だけでした。しっかり覚えた真言を唱え、息子の健康を祈願しました。

 私がお隣の大日如来様のほうへ歩いていると、僧侶の方が2名入って来られました。お一人はお若い白人さん。もうお一人は年配の方でした。お若いほうの僧侶の方が、「今から、コロナの解決(言葉違ったかも)を祈願して、祈祷を致します。宜しければ、ご一緒に」と仰り、お二人で薬師如来様に向かって読経を始められました。

 私を含め、(後から入って来られた)数人の参拝者の方々も手を合わせて、言える所は一緒に唱えたりして、15分ほど、読経が続きました。感激。

 あ~、なんかこれでもう、コロナには罹らない気がする~

 思いがけず、薬師如来様の御祈祷に参加でき、とてもとても嬉しかったです。ご参考までに、時間は、12時半ごろでした。

 御祈祷を聞いた後は、いつものように、東金堂外の畳敷きの場所に座って休憩。目の前の空が青い~

嘘みたいにかわいい雲が、ぽつぽつ浮かんでいて、和みました。

さて、腰をあげて次に行こうと思ったら、修学旅行生の団体が。

 良かった。この団体と一緒になったら、ゆっくり薬師如来様の前で時間を過ごせなくなるところでした。助かった。

 境内を進み、今度は不動堂へ。

 こちらの不動明王様はとても強いと桜井さんが書いておられたので、必ずお参りする事にしています。不動明王真言は長めで覚えにくいですが、ここは、前に書いて下さっているので、安心です。

 ここでも、息子の事を1つお願いしました。

 良い天気。奈良らしい景色。山が低い。興福寺はいつ来ても気持ちいいです。

 この鹿は、この後、目の前の狭い空間をくぐって、向こう側へ行きました。鹿って、猫みたいに身体が柔らかいんですね。

 境内散歩も終わり、お腹が空いたので、お昼を食べに行きます。

 猿沢池のところにスタバが出来まして、いつもここに入ろうかな~と思いつつ、やっぱり止めて、こちらへ。 

 スタバから数分。豆花さん。やっぱ美味しい。

 名前忘れました。豆腐の何か 笑。800円。デザートも一杯あって、とにかくどれも美味しい。ただ、何故かトイレの洗面所の水量が、びっくりするほど細い。すっごくチョロチョロしか出ないので、手を洗うのに時間がかかります。何故?といつも不思議です。

 

 さてこの後は、ならまちをブラブラ近鉄奈良駅まで歩き、そこからバスでJR奈良駅まで行って、JRでサーっと帰って来ました。

 行き慣れると、奈良はとても近いです。良い参拝が出来て大満足でした。

 ではまた~