書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

宮島、厳島神社に参拝

ずーっと行きたかった厳島神社。先日、息子と瀬戸内方面に旅行に行った際、宮島に一泊し、たっぷり参拝してきましたので、今日はその事を書きます。

宮島は、広島からフェリーで渡ります。このフェリー、とっても気持ち良かったです。二つ会社がありまして、行きはJRフェリー、帰りはもう1つのほう(名前忘れた)に乗りました。名前忘れたほうのフェリーのほうが、乗り心地は良かった気がします(笑)。フェリーからの景色↓。

厳島神社の鳥居が見えて来ました↓。海の中に建つ姿に、知っていても「おお!」と感動。

そして、宮島に上陸。フェリー乗り場のすぐ側のホテルを予約していたので、荷物だけ置かせて頂き、弥山登山へ出かけました。下山したのは4時頃。それからホテルに戻ることなく、その足で厳島神社へ行きました。

ちょうど、干潮の時間帯で、海水が引いていました。厳島神社は、もとは、平安時代の貴族の御屋敷だったとか。雅な雰囲気があちこちに残っています。私もここに住みたい(笑)。

息子と二人で、本殿にお参りしたら、ご祈祷が聞こえてきました。ああこれが、厳島神社の御祈祷か、としみじみ聞かせて頂きました。本殿の隣りが祈祷するお部屋のようでした。

海水が引いていたので、鳥居の下まで行ってみました。

海のほうを眺めた景色。低くなりつつある太陽が、どこまでも続く浅瀬に照り映えて、とても綺麗でした。

帰りに、息子におみくじを引かせました。「僕に必要なメッセージを下さい」とお願いしてから引くのだよ、と言い聞かせ。息子が引いたおみくじは、大吉でした。

有難い。とっても嬉しかったです。大事に折りたたんでお財布にしまわせました。

その後、宮島を散策し、ホテルに戻りました。

翌朝、またしても厳島神社へ。あいにくの雨でしたが、観光客は引きも切らず。本殿に向かったところ、外人さんの団体客が。。いやはや、厳島神社人気を体感しました。

朝は満潮時間だったので、床下ギリギリまで海水が来ていました。海の上に浮かぶ神社。

境内から鳥居を見たところ。

境内を散策していたら、結婚式に遭遇しました。雨の中、花嫁さんの白装束が、しっとりと夢のように浮かんでいました。

海水に神社がうつり、とても幻想的でした。いつまでもいたかったのですが、その後の予定もあり、後ろ髪引かれる思いで神社を出ました。