書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

洗濯機は縦型ですか?ドラム式ですか?

 完全に夏休みが終わりまして、街の人混みも少し軽減しました。私はなんせ、繁華街に住んでいるもので、長期休暇中の人の多さは半端ないんです。特に、真冬・真夏の季節の悪い時期は、屋内施設の人混みが凄いので、出来るだけ立ち入らないようにしていまして。とても便利な場所なので、好んで住んではいるものの、長期休暇中の行動制限(自主的な)には、なかなか慣れません。

 さて、話は全く変わりまして。

 我が家の洗濯機は縦型で、乾燥機能はありません。

 よって毎朝洗濯を干しているのですが、洗濯機をドラム式にしたいなーと、これまた毎朝考えています。洗濯・乾燥を洗濯機に任せてしまいたい。

 だったら、さっさとドラム式に買い替えればよいわけですが、どうもドラム式は故障が多いと耳にします(ドラム式をお使いの皆様には、大変申し訳ありません)。

 先日も、たまたま見たYouTubeで、ドラム式洗濯機の故障で水が止まらなくなり、家中水浸しになってしまった為、家中のフローリングを張り替える羽目になった、という方がおられました。。建てて7年目という、素敵な一軒家さんでしたが。

 まだ一戸建てだから被害は自分の家だけですんで良かったですが、これが我が家のようにマンションだと大変です。下の階のお家に水が行き、高価な電気製品や家具を損傷しでもしたら、弁償せねばなりません。真下の部屋だけならいいですが、その下の階、更に下の階と、水は落ちていくわけで、考えただけでも怖い。。

 ネットを見ても、縦型とドラム式だと、ドラム式ほうが故障しやすいと書いてあり、その理由は、ドラム式は洗濯槽が斜めについているからだそうです。斜めなので洗濯槽を回転させる際に歪に負荷がかかりやすく、故障しやすいのだそうです。縦型は、まっすぐな状態でグルグル回すだけなので、故障が少ないと。

 でもドラム式は、この「洗濯槽が斜めである」事により、回転する際に、中身の洗濯物を、上に放り投げるような効果があり、乾燥させられるわけで。痛しかゆし。

 

 洗濯物を干したり、取りこんだりするのって、意外に億劫なんですよね。私だけでしょうか。嫌いな家事のナンバー1なんです。

 私は、過去に2回骨折しているのですが、2回とも、ベランダにモノを干す際に、転んだんですよね。1回目は布団、2回目は洗濯物。

 両手に重いかさばるものを持って、不安定に敷居をまたいでベランダを出入りする際、私は転びやすいようです。

 もともと、足に弱点がある、というのも転びやすい理由だと思います。あと、性格として、イラチなので、嫌いな家事ほどさっさと片づけたい気持ちが先立ち、ゆっくり歩けばいいのに、ものすごく急いで歩こうとして、転ぶという。バカです。

 

 今朝も、昨日の日曜日に出た大量の洗濯物を、両手に一度に抱えてベランダに出て、直射日光とエアコン室外機の熱風に晒されながら干していたら、「あ~、ドラム式洗濯機が欲しい」と思いました。毎朝思っております(二回目)。

 

 でも、ドラム式って故障しやすいんだよなあ。。水が止まらなくなったら困るなあ。。(これも二回目)。

 

 さて、どうしたものか。

 私の主義として、「やった後悔より、やらなかった後悔のほうがマシ」というのがあるので、現状維持を続けております。

 でも、今の洗濯機が壊れたら、ものすごく悩んでドラム式を買うかもしれません。