書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

怠惰だったのに、今は真面目。

 いきなりで何ですが、私は若い頃、というか、小さい頃から、とてつもなく怠惰な性格でした。ピアノのお稽古にずっと通っていましたが、家で全く練習しないので、当然のことながら全く進歩せず、ず~っと同じ本をやっていました。先生にも、毎回すごく叱られたのに、それでも練習したくなくて、サボっていました。

 小学校高学年から塾に通いましたが、これまた宿題を全くやらず、毎回先生に叱られ、それでも宿題をやらないので、辞めさせられました。

 とにかく、私は生来、怠惰な性格なのです。真面目さがなく、要領だけで世の中渡っていました。要領だけは、まあまあ良かった。

 

 それが、今は驚くほど真面目になり、キチキチと家事をこなしていて、時々自分に驚きます。

 

 今でも覚えていますが、結婚する前の20代の頃、「食事を作るのって面倒で嫌だなあ」ととても強く思っていて、「食事の出てくる自販機があればいいのに」と本気で思っていました。ボタンを押したらパスタが出てくる自販機とか、ハンバーグが出てくる自販機とか、どうしてないんだろう?と。

 毎日、食事を作るなんて、自分には絶対に無理だと思っていました。

 

 それが、いつの間にか子持ち専業主婦になり、3食しっかり作る生活を送っています。朝、一通りの家事を終えると、その日の夕食と翌日の朝食とお弁当の内容を決めて、買い物に出ます。夕食の準備は、6時きっかりに始め、7時には食べ始められるようにしています。

 面倒くさいと言えば面倒くさいのですが、やるしかないから、やるしかない、という禅問答のような世界で。人間、追い詰められたら、苦手でもなんでも、たいていのことはやれるのかもしれない、と思います。

 

 でも、今でも、食事の準備をしなくていい日は、天国です。たま~にそういう日があります。

 今日は暑かったですね。風も強くて、日傘がさせませんでした。さすがにエアコン入れました。皆様もどうぞご自愛下さい。ではまた~

 

 かわいい紋白蝶。