書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

家事の手間と時間が大幅に減った話

 何の偶然か分かりませんが、我が家の家電品一式が、この春いっぺんに壊れまして、家電品をほぼ全て、一新しました(掃除機だけは景品で頂きました)。

 洗濯機、食器洗い機、掃除機、クーラー、ガスレンジ、お風呂の給湯器、等々。

 そうしましたら、家事の時間と手間が、大幅に減った事に気が付きましたので、今日はその事を書きます。

 私は今、基本的に、朝の1時間で全ての家事を終えています。これ、同じ内容を、以前は一日かけてダラダラやってたのです。

 まず、食器洗い機のおかげで、食後の洗い物にはほぼ時間がかかりません。食器洗い機に入らない鍋類を手洗いするぐらいです。5分以内で終わります。

 掃除機かけも、新しい掃除機がスティックタイプなので、とっても素早くできて驚いています。家事の時間短縮の大元はこれだと思うほど。我が家は3LDKですが、10分かかりません。7~8分ぐらいで家中掃除機をかけられます。以前持っていた引っ張るタイプの掃除機だと15分はかかってたし、何より面倒で疲れましたが、スティックタイプは楽ですぐ終わります。

 その後、水回りを掃除しますが、トイレ・洗面所・お風呂で各5分、計15分。掃除機にも食器洗いにもエネルギーを奪われていないので、水回りの掃除の段階でも、まだまだ元気。

 あとは、洗濯だけです。10キロの洗濯機を買ったので、シーツ類などの大物を洗う日でも、洗濯機を回すのは1回で済みます。干すのに10分。取り込んで畳んでしまうのに10分、計20分が洗濯にかかる時間。

 これで一日の家事が全部終了ですが、一時間かかっていません。

 なので、朝食後の元気なうちに、一気に片づけてしまえます。洗濯物を畳んでしまう作業も、私は、朝やります。前日の夕方とりこむだけは取り込むのですが、そのまま和室の隅に置いておいて、片付けるのは朝の家事の時間に一気にやります。夕方は色々忙しいので。

 そうなんです。一日の家事は、あと、買い物と料理と後片付けがあります。これは、夕方になりますが、全部で2時間ぐらいです。

 というわけで、私の一日の家事労働時間は、計3時間です。

 以前は、それを、一日かけてダラダラやっていたのですが、今は、朝食後1時間と、夕方2時間にキッチリ分けてやってそれで回るので、以前ほど、「一日中、家事に追いまくられている感」がありません。

 大きな洗濯機、食器洗い機、縦型掃除機、この3つが何と言っても大活躍。大嫌いだった食器洗いと掃除機かけがノーストレスになったので、家事の負担感が激減しました。ガスレンジやお風呂の給湯器やクーラーが新しくなって具合がいいのも、地味に快適で、ストレスがなくなりました。

 家電品の買い替えをお考えの方に、ご参考になればと思います。ちなみに食器洗い機は、工事不要のカンタンなヤツを買いました。我が家の場合、水入れ作業は何故か夫がやってくれるので、これで十分快適です。

 もう、夏も後半です。家事がラクなせいか、更年期が終わりかけていて体がラクなせいか、今年は夏が短い気がします。台風なんか来ちゃって、少し秋の気配まで感じ、ちょっと寂しい気もします。今年は海も行かずに終わりそうです。

f:id:oinor-i:20190507113716j:plain