書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

うっかりミスと心がけ

 新年に入ってから、氏神様神社と、いつもの生國魂神社と、住吉大社(&楠珺社)に初詣に行きまして、生國魂神社住吉大社でおみくじを引きました。

f:id:oinor-i:20220109132217j:plain

 二つとも、同じような内容で、「願い成就は、心がけ次第」と書いてありました。心がけが良ければ願いは叶うし、悪ければ叶わない、と。何気に納得。
 それ以降、何かをする時「心がけよく」を意識している自分がいます。現金なもので、自分の為にやっているんですよね。願いは叶えたいですから。

 あと、日々ミスはしないように、しないようにと最大限注意して暮らしているのですが、時々「うっかりミス」をしてしまいます。先日、母の退院日が決まった連絡が来たので、「その日は何もないから、退院付き添い行けるよ」と連絡し、数日たってから、「あ、あの日は予定があった!」と気が付きました。
 昨年末に予定をたて、それを「このぐらいは覚えていられる」とカレンダーに書き込まなかったのです。でも、年が明けてみたらすっかり忘れていた。
 急いで母に連絡し、「退院日、予定がある事を忘れていた。私は付き添い行けない。ごめん」と伝えたところ、「うっかりミスは誰にでもあるから、気にしないで。お姉ちゃんが来てくれるから問題ない」との返事。有難い。
 ところが、また数日後、今度は姉から「帯状疱疹になったので、退院付き添い出来なさそう」との連絡が入りました。なんというバッドタイミング。
 結局、私がなんとか都合をつけて、退院付き添いに行く事になりました。
 普段は暇で、時間もたっぷりあるのに、「この日だけお願い!」と言われる日だけ、都合が悪いとは。。。母が最初に退院日を連絡して来た時に、「私は都合が悪い」と連絡してれば、もしかしたら別日に退院日を移動する事も出来たかもしれません。ううう。

 いずれにしても、今年は、「うっかりミス」をなくす事と、「心がけを良くする事」に、気を付けたいと思います。

 住吉大社でひいたおみくじ。中吉↓。爽やかな優しさを心がけます。
f:id:oinor-i:20220109132102j:plain