書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

住吉大社と泉南パーク。

 一気に春めいてまいりました。嬉しい限り。

 というわけで、いそいそとお気に入りの神社に出かけております。

 大好き、住吉大社と楠珺社。

 f:id:oinor-i:20220312140221j:plainf:id:oinor-i:20220312140251j:plain

 有難い。住吉大社のおみくじは大吉を出して下さいました。人様の話をよく聞く事、慢心を防ぐ事を心がけます。

f:id:oinor-i:20220312140327j:plain 

 この木は本殿の横の木で、烏がずっと鳴いていました。

 f:id:oinor-i:20220312140402j:plain

 楠珺社の後ろの楠。神様はこちらにおられるとの事。お日様ぽかぽかの陽気もあって、前のベンチにず~っと座っていました。あ~、気持ちいい。有り難い。

 

 写真はないけれど、源九郎稲荷神社と、生國魂神社にも行きました。

 

 あと、ふと思いついて、泉南パークにも行って来ました。

 f:id:oinor-i:20220312140504j:plainf:id:oinor-i:20220312140558j:plainf:id:oinor-i:20220312140631j:plainf:id:oinor-i:20220312140647j:plain

 泉南パークは、名前の通り泉南市にあります。わりと新しく出来た公園で、関空の手前の海岸沿い公園です。りんくうタウンの近くでもあります。

 今まで、海沿いの公園に行きたい時、私は、舞洲大阪市内)か、芦屋か須磨(神戸)に行っていたのですが、ふと、新しい海沿い公園を開拓してもいいかも、と思いたち、行ってみたのです。

 行ったら、意外と人がいない。。。平日ではありましたが、気温も高く、学校も春休みに入っている所が多いので、もっと人がいると思いました。のんびりできて良かったですが、ちと寂しいかも。スケボー少年が遊んでいました。海沿いの公園って、スケボーかバスケですね。

 驚いたのが、ちょっと小腹が空いたので入ったカフェの安さ。

 f:id:oinor-i:20220312140713j:plain

 このフルーツピザ、とてもとても美味しくボリュームもあったのに、ドリンクとのセットで、770円です。安過ぎませんか。観光地でこの値段。まだまだ開発途上という事で、人を集める為に、値段設定を低めにされているのかなと思いました。お店の名前は忘れてしまったのですが、スタバの近くのお店でした。海を見ながらテラスでも食べれました。

 ちなみにこれはスタバ。さすが、どこにでもありますね~。宇治にもあったな。

 f:id:oinor-i:20220312140734j:plain

 ちなみに泉南パークは車で行けばすぐですが、運転嫌いの私は、あえて電車で行きました。南海本線難波駅から最寄り駅の樽井駅まで、1時間かかりませんでした。45分くらいかな。樽井駅は普通しか止まらない小さな駅で、駅から泉南パークまでは徒歩15分くらいです。見渡す限り広く工場が立ち並ぶ広い道路(でもあまり車は走っていない。ましてや人は歩いていない)を、海を目指して一人テクテク歩きました。なかなかパンチのある経験でしたが、30年前のNYのソーホー街だと思えば趣もあり。

 大阪市内では上着無しでちょうど良かったのですが、海風が強い公園では、ちょっと寒かった。次回来る時は、海を見ながらまったりする為に、コートを持って来ようと思いました。音楽聞きながらぼーっとするなり、本を読むなり、延々お散歩るなりなんなり、自由に出来そうな公園です。

 f:id:oinor-i:20220312140817j:plain

 

 これからも、あちこち張り切って出かけてこようと思います。基本、私は①日帰り②電車派③行き先は神社仏閣or水辺 です。同じ趣味の方は、いらつしゃるでしょうか?

 ではでは良い週末を~