書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

京都 上賀茂神社久しぶり

 良いお天気の週末ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は、家で用事をこなしておりました。今日は、お買い物などの用事以外は、家から出なかったです。

 でも、家の中にいても、とっても気持ちがいい陽気ですね。日差しが長くなってきたので、日差しが部屋の中にしっかり入り、暖房要らずです。洗濯物もよく乾くし、有難いです。

 先週は、久しぶりに京都に行って来ました。かなりご無沙汰していた上賀茂神社に、小走りで(笑)。神社の様子が相当変わっていたので、驚きました。どんだけご無沙汰してたんだ、、。以前、ロータリーだった場所に鳥居が新しく出来ていて、タクシーさんに「どこで降ります?」と聞かれました。タクシーさんも、どこに止めたらいいのか(ロータリーなくなったから)分からない様子。⬇これは以前からある二つ目の鳥居。この手前にもう1つ新しいのが出来ていた、、。

f:id:oinor-i:20211030180149j:plain

 でも、鳥居の中に入れば、以前通りの気持ちのいい上賀茂神社でした。広々~。雲がのびのび~。

f:id:oinor-i:20211030181748j:plain

f:id:oinor-i:20211030181510j:plain

来たかったのよ~と思いつつ、とにかくまずは参拝。息子のことをよくよくお願いした後は、境内をゆっくりお散歩しました。古えの空気感がいいですよねえ。

f:id:oinor-i:20211030180433j:plainf:id:oinor-i:20211030180450j:plain

f:id:oinor-i:20211030181825j:plain

 小川のきらめき。

f:id:oinor-i:20211030180719j:plainf:id:oinor-i:20211030180735j:plain

 大きなトンボがちょこんと。

f:id:oinor-i:20211030180842j:plain

ベンチに座ってのんびり。誰もいないので、異空間にいるような、特別な気分になりました。けっこう長々と座っていました。

f:id:oinor-i:20211030181912j:plain

f:id:oinor-i:20211030181855j:plain

f:id:oinor-i:20211030181741j:plain

f:id:oinor-i:20211030181138j:plain

f:id:oinor-i:20211030181100j:plain

f:id:oinor-i:20211030181834j:plain


f:id:oinor-i:20211030181118j:plain

 おみくじは中吉。久しぶりなので、神様も甘めに出して下さったのかもしれません。有難くお財布にしまいました。

f:id:oinor-i:20211030181721j:plain

f:id:oinor-i:20211030181727j:plain

 大好き、香りつきお守りも買いました。今回は、真っ赤な紅葉のタイプを。鞄に入れてます。良い香りです。

 そう言えば、タクシーさんに「観光客は戻りましたか?」と聞いてみたのですが、「まだまだですね」と仰ってました。

 帰りに、こちらもお気に入り新風館に寄りまして、遅めのランチを頂きました。美味しかった。量も多くて良心的。野菜が沢山のったグリーンカレー。1200円。oyoyさんです。

f:id:oinor-i:20211030181732j:plain

 店員さんもとても優しくて。最初、すみっこの席しかあいていなかったので、そこに座ったのですが、途中で、居心地のいい席があいたんです。私の所からは見えない席なので気が付かなかったのですが。なのに店員さんが、「あちらに移られますか?」と、わざわざ聞きに来てくれて、移らせてくれました。こういうの、何気に本当に嬉しいです。また行こう、と思いました。 

 

 この秋、京都はあと2回は行きたい。ではまた~。

 

f:id:oinor-i:20211030181927j:plain