書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

京都府立植物園へ行って来ました

 先日、晴れた日に、京都府立植物園に行って来ました。

 地下鉄北山駅下車1秒(笑)。いや、こんな便利な所にあるのに、どうして今まで行った事がなかったのか、、、。先日、上賀茂神社へ行った帰りにでも、寄ればよかったのに。時々、自分が分かりません。入場料は300円也。

 植物園、入ってすぐの所に、かわいい噴水がありました。周囲はベンチ。そして、人がいません。平日でしたが、よく晴れたあたたかい日だったのですが。

f:id:oinor-i:20211106114348j:plain

 中はとっても広かったです。大阪城公園を彷彿としました。お花があちこちに。

f:id:oinor-i:20211106114229j:plain

f:id:oinor-i:20211106114215j:plain

f:id:oinor-i:20211106115158j:plain

f:id:oinor-i:20211106114942j:plain

 

f:id:oinor-i:20211106114833j:plain

 

f:id:oinor-i:20211106114854j:plain

 広~い広場もありました。人があまりいない、、。私が子供なら、走り回りたい。

f:id:oinor-i:20211106114657j:plain

お花で飾られたピアノ

f:id:oinor-i:20211106114725j:plain

蝶々

f:id:oinor-i:20211106114617j:plain

カモ

f:id:oinor-i:20211106114502j:plain

名前分からない小鳥

f:id:oinor-i:20211106115052j:plain

雰囲気のある道が続きます。

f:id:oinor-i:20211106114434j:plain

f:id:oinor-i:20211106114409j:plain

f:id:oinor-i:20211106114320j:plain

 

f:id:oinor-i:20211106115028j:plain

噴水二個目

f:id:oinor-i:20211106115003j:plain


 写真たくさん撮りまして、きりがないので、載せるのはこのへんでやめます。

 広くて、ベンチや椅子も沢山あって、人もあまりいなくて、一人静かにのんびりするにはピッタリの場所でした。広場の横にはカフェもありました。食券を買うタイプの、いい感じに古びた感じのカフェでした。

 ちょうどお腹がすいていたので、パスタを買ったら、懐かしい缶詰のミートソースの味でした。小さい頃行った、動物園とか、遊園地で食べたミートソースを思い出しました。なんだかとっても、ほっこりしました。


 こんな素敵な植物園が家の近くにあったら、毎日通うのにと思いました。今度は、本を持って来て、広場に寝転んで読みたいです。

 ただ1つ失敗がありまして。あたたかい晴れた日だったので、すごく薄着をして行ってしまったんです。麻の白シャツにデニムにニットジレという格好でして。腕の部分が麻のシャツ1枚だけなので、風を通してうすら寒かったです。麻は、夏には涼しくていいですが、20度とはいえ11月には無謀でした。普通に、綿の厚めのカットソーとかすれば良かった。それか、羽織を持っていくか。

 後悔はそれだけで、植物園自体は、とっても素敵でした。秋の良い一日を過ごせました。

f:id:oinor-i:20211106114258j:plain