書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

京都(北野天満宮と新風館)へ。

 先週あたりから、突然涼しくなりました。台風が過ぎた頃から。

 最高気温が30度ぐらいだと、涼しいと感じます。今まで体温越えが続いていたせいでしょう。

 もう嬉しくて、近場をうろうろ出歩いております。遠くても関西圏から出ず、日帰りです。涼しい風に吹かれてカフェのテラス席でまったりするのも久しぶり。関西ではこの快適さが、12月頃まで続くので、あと3ヶ月は楽しめると思うと、本当に嬉しいです。

 先日は、お札の効力が切れてしまったので、北野天満宮まで行って来ました。京都に行くのも、コロナ禍になってから初めてです。やっぱり観光客は少なかったです。外人さんが全くいない。道も空いてる、神社もすいてる、電車もすいてる。

 いつものように、地下鉄「今出川」駅でおりて、乗ったタクシーさん。観光客が減った話とか、コロナの話とか、あれこれ盛り上がっていたら、降りる際に、「お代は結構です」と仰る。「え?」と聞くと、メーターを指さし、「倒すのを忘れてましたから」と。神社に参拝に行くのにタダ乗りは出来ないと思い(神様に叱られる)、確か600円か700円ぐらいだったと思ったので、千円札を出して「これで足りると思いますので」とお渡ししました。

 そう言えば。以前、観心寺にお参りに行った際、お財布を忘れてタクシーに乗った事がありました。「後で振り込みます」と言ったのですが、親切な運転手さんで、「いいよ、いいよ」と、払わずに下ろしてくれました。あの時のお礼が、ここで出来た気がして嬉しかったです。

 というわけで、北野天満宮です。

f:id:oinor-i:20200915125500j:plain

参道にもあまり人がいません。

f:id:oinor-i:20200915125522j:plain

 先にお札を買ってから、参拝しました。その後、「息子の代理です、息子に必要な言葉をください」とお願いしてからおみくじを引いたら大吉でした。良かった。おみくじの画像貼ろうと思ったら、息子がお財布に入れて持ってしまったので、後で貼ります。

f:id:oinor-i:20200915125541j:plain

手水舎に生花が生けてあり、素敵でした。

f:id:oinor-i:20200915125605j:plain

誰もいないお庭でまったり。

f:id:oinor-i:20200915125645j:plain

 

 帰り道、烏丸御池に新しくできたお店に寄ってみました。新しくできた、というかリニューアルしたそうです。

f:id:oinor-i:20200915125727j:plain

「OYOY」というお店に入りました。自然食カフェに本屋さんが併設。

f:id:oinor-i:20200915125806j:plain

中途半端な時間だったので、食事ではなく、スィーツを頼みました。「豆腐あんみつ」だったかな?あんみつの下にお豆腐が敷いてあって、ものすごく美味しかったです。じっくり煮たレモンの皮とか、御豆とか、もちもちした何か(笑)とか、、そこに蜜をかけて頂きます。いや~、蜜のかかったお豆腐って、こんなに美味しいの? 

f:id:oinor-i:20200915131129j:plain

途中、喉が渇いたので、ほうじ茶を追加で頼みました。ポットで持って来て下さい、「ごゆっくり」の言葉が嬉しい。香りがよく、あんみつによく合いました。

f:id:oinor-i:20200915131143j:plain

落ち着いた雰囲気のいい店内。お食事も美味しそうでした。また行きたい。

f:id:oinor-i:20200915131221j:plain

 

 新風館の中庭。あいにく雨が降っていますが、晴れていたらとても清々しい場所だと思います。

f:id:oinor-i:20200915125926j:plain

他のお店もみんなお洒落で、長居したくなるお店ばかり。

f:id:oinor-i:20200915125948j:plain

お隣は、「ACE HOTEL」というホテルが入っていました。こちらの一階のカフェも、居心地がよさそうでした。

f:id:oinor-i:20200915130021j:plain

ACE HOTELの裏の道。赤いレンガの建物は消防署。京都っぽいですねえ。

f:id:oinor-i:20200915130039j:plain

 新風館は、地下鉄の「烏丸御池」駅の真上にあるので、便利です。3月オープンの予定が、コロナで延びて、6月にずれ込んだそうです。スタッフの皆様もみんな張り切っておられて、応援したくなる雰囲気でした。また、京都に行った際には、寄りたいと思います。