書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

不倫=嫌悪、これは偏見なのだろうか。

 自室の片づけ&大掃除が終わりました。いや~沢山捨てた。重い本が山ほどあったので、まとめては縛り、まとめては縛り、必要なものは押し入れへ、不要なものは資源ごみへ、重い重いと悲鳴をあげながらも全てスッキリ片づけまして。今は空気が一新した部屋で、ほっとしております。なんだか寂しい。もっと片づけしたい。

 なんでしょうか、急にわいたこの片づけ熱は。次は息子の部屋をやろうかな。

 

 さて、話は変わりまして。

 これ、私の価値観がおかしいのかな、と感じた話題があったので、今日はそれについて書きます。

 40代の奥さんがおられまして。夫の父親(義父)に、もう一つ別の家庭があるのだそうです。義母はその事を知っており、許しているのだとか。

 奥さんは、別の家庭を持つ義父と、それを許している義母に、不快感をどうしても持ってしまう為に、義両親とは疎遠にしているそうです。

 この奥さんに対して、「あなたは偏見を持ち過ぎ。家族とは別に、もう一つ家庭を持つ夫なんて、そこまで珍しい事じゃない。完璧な家族なんていない。みんな何かしら、他人には言えない事を抱えているもの。あなた自身が義両親から意地悪された、とかじゃないんだから、疎遠にするなんて心が狭すぎ」みたいなアドバイス(?)を、言った人がいたのです。

 え~。。。

 私は、この奥さんのほうに共感するけどなあ、と思いました。

 

 家族とは別の家庭を持つ、要するに不倫という事ですが、この奥さんは、不倫=よくない事、という価値観があり、倫理的にジャッジしているというよりは、生理的な嫌悪感を感じています。

 それに対して、「不倫してる人なんて、山ほどいる。全然珍しいことじゃない。大騒ぎしすぎ。不倫を問題視するなんて、心狭すぎ」と決めつけるのは、どうなんだろう。

 不倫OKと思う人がいてもいいのと同じで、不倫NGと思う人がいてもいいんじゃないかなあ。不倫NGと思った時点で、心が狭い認定されるのは、なんか違う気がする。

 

 この、アドバイスした側の人は、少しスピがかっていて、「それぞれの人に、それぞれの学びの道がある。義父さんには、義父さんの学びの道があって、それは別の家庭を持つ事でしか、学べない事なのだと思う。あなた(奥さん)に、義父さんの学びを邪魔する権利はない」みたいな事も言っていました。

 学びの道、、、、。まあ、そう言われてしまったら、もう何も言えないなあ。

 一応、不倫は、民法では違法なのですが、「法律違反を犯す事も学びの一つなのだから、その人にとっては必要な事なのだ。良い事なのだ」と言われてしまったら、もう何も言えませんね。ルール違反も学びの道、と開き直られたら、こちらはもう何も言えない。

 ただ、本当によく分からないのが、自分が不倫している事を、他人に言いたがる人。あれは何なんだろ。上手に隠してくれたら、周囲はその人が不倫しているとは知らずにいられるのに。私は、誰にも言わずに黙って上手に不倫している人は、別にいいと思うんですよね。誰も傷つけてないから。周囲を欺いているという罪悪感と共に生きている、罪悪感というペナルティーを甘んじて受けているから、いいと思う。私は、自分の不倫を上手に隠せない人が、生理的に受け付けないのです。

 

f:id:oinor-i:20201127113051j:plain

 自由に恋愛したいなら、離婚すればいいだけのことなのになあ。なんで離婚しないんだろう。