書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

プロテインを飲み始めました。

 プロテイン。皆様は飲まれているのでしょうか。

 私は、以前は長らく、プロテインは筋トレや有酸素運動を特別にされている方が、飲むものだと思っていました。でも、最近、何も特別な運動をしていない一般人でも、足りない蛋白質を補給する為に飲んだほうがいいかもと知り、飲み始めました。

 食事で十分蛋白質が取れる人は良いのですが、私の場合、特に夏場、お肉やお魚を食べられなくなります。野菜と炭水化物ばかり食べていまして。で、毎年、秋口にバテて、体調を崩すという事を、例年繰り返してきました。

 どうして毎年、秋に体調を崩すのだろうと考え、もしかしたら栄養不足かも、と思い至り、効率よく蛋白質が接種できるプロテインを飲み始めたのです。

 体の細胞は蛋白質アミノ酸)で出来ており、日々刻刻と新しい細胞に入れ替わっているわけですが、この材料になる蛋白質を取り入れていないと、体は仕方なく、古い汚れた蛋白質を再利用するそうです。これが、湿疹や肌荒れの原因になったりもすると聞きまして。

 確かに、プロテインを飲み始めてから、顔のかゆみが消えました。それまでは、マスクか汗のせいだと思っていたのですが、眉の間とか、鼻の周りが痒くて、不快だったのです。それが、プロテイン以外何もしていないのに、治りました。

 とはいえ。私がプロテインを飲み始めて、一番変わったのは、「疲れなくなったこと」です。いつも、夕方になると疲れ切ってしまっていて、眠くて動けなくなっていたのですが、プロテイン以降は、夜まで元気でいられます。

 以前は、夕方の疲れはエネルギー切れだと思っていたので、キューピーコーワゴールドαを飲んで、なんとか乗り切っていました。でも今は、薬の出番がありません。

 朝も、パッと起きられるし、とにかく元気になった実感があります。やはり私は、蛋白質が足りていなかったのだと思います。

 飲んでいるのはコチラ↓。

 f:id:oinor-i:20200916092943j:plain

 (向きが変ですみません)現在向かって右を飲んでいますが、左のほうが吸収率が高いと聞き、ネットで取り寄せました。右のほうがなくなったら左を飲みたいと思います。

 

 最近は、涼しくて浮かれて出歩いてばかりです。こちらは、ふと立ち寄ったセントレジスホテルの1階カフェ。テーブルの薔薇が嬉しかった。アールグレイを頼みました。ポットで出して下さったのですが、茶葉はすでに取り去られており、正直私の好みからするとちょっと薄めで残念。でも、お洒落な女性ばかりで、見ているだけで楽しかったです。

 f:id:oinor-i:20200916093055j:plain

 

このぐらい曇りだと、帽子も傘もなしでお散歩できて有難い。風が本当に気持ちいいです。

f:id:oinor-i:20200916093115j:plain