書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

痩せるという事

 私と同年代の独身の女性が、「痩せる秘訣」を語っておられました。その方はとてもスマートなのです。

 その方の語る「痩せる秘訣」というのは、

①食べたい時にだけ食べる。

②いつでも食べられるから、今無理に全部食べなくてもいいと考え、少しお腹が満足したら後は全部残す。

 だそうです。

 

 その方は、家では甘いものは食べないのだそう。甘いものが食べたくなったら外に食べに行くのだとか。あと、人と一緒に外食しても、前菜でお腹が満足したら、メイン以下は全部残す事も多いのだとか。で、家に帰って一人夜中にお腹すいて、ご飯にお漬物とかのあっさりしたものを食べるのだとか。

 

 確かに分かります。私も、家族がいなければ、あんまり何も食べないと思うからです。そもそも、ご飯作った段階で疲れてしまって、本当は食べずにソファーで横になりたいぐらいなんだけれども、家族にご飯出して私だけ寝てるわけにはいかないから、一緒に食べるんですよね。疲れ過ぎてて食欲なくて、今したい事は、食べる事じゃなくて寝る事なんだけども、それでも、家族と一緒にテーブルを囲む。

 多分、「1人暮らしだったら、私、今、食べてないだろうな」って事がとても多いです。 

 でも、外食の時は、できるだけ残さないように、食べれる量だけ注文します。人と一緒にいても、コースじゃなくアラカルトにして、一品だけ頼んだりします。残すのが本当に嫌なので。バフェでも、私はあまり食べれないので、ちょっとしか取らないので、すぐに食事が終わってしまいます。家族がまだ前菜のサラダとかをモリモリ食べてる横で、すでに食後のコーヒーを飲んでたりします。夫なんか、私の8倍食べてる気がします。すごい食欲だなあといつも見てます。だから彼は元気なのかな。風邪もひかないし。

 息子も、夫ほどではないですが、良く食べます。出したら出しただけ食べます。でも、息子の場合、無ければ無いで別にいいみたいで、量が少ない食事でも、これで終わりなら、あっさりごちそう様します。そこが夫とは違う。夫は、「これで終わり?」って文句言って、冷蔵庫の中あさり出すから、、夫に文句言われないように、私は食事はいつも大量に作る癖がついてます。

 もし一人暮らしなら、多分私、冷蔵庫の中なんていつもからっぽだろうなあ。食べないでいるほうが体調いいし。家族に食べさせないといけないから、食材も山のように買って、時間が来たら自分はお腹すいてなくても食事を作るんですよね。で、自分は食べたくなくても、家族と一緒にテーブルを囲み、何も食べないわけにはいかないから、食べる。いつもそんな感じだなあ。

 私は太っているわけではないですが、痩せてはいません。一人暮らしなら、痩せるだろうなあ。家族がいると、何かとシンプルには暮らせないですね。私一人なら、朝昼晩、動けるだけの最小限の量を食べて終わりだと思います。

 まあでも、家族と食事する雰囲気はわりと好きで、家族以外でもとにかく人と一緒に食事するのも好きでして、なんか食事に関しては、色々矛盾しております。。。ま、痩せりゃいいってものでもないし、健康ならいいや~と思ったり。負け惜しみでしょうか(笑)。

 f:id:oinor-i:20190207091742j:plain