書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

不満もあるが、感謝が上回るから離婚しない

 何度も結婚離婚を繰り返し、今の結婚も崖っぷち状態にある方が、「ご主人の愚痴を言う奥さんが多いけれど、罰当たりにもほどがある。ご主人は家族の為に毎日頑張って働いてくれているのだから、感謝すべき」と仰っていました。

 確かにその通りだけど、それが分かっているなら、その方、どうして結婚生活がいつもうまくいかないのでしょうか。疑問です。

 同じ言葉でも、50年から夫婦仲睦まじく連れ添ってきたベテラン奥様が仰るなら、心から「その通りだな」と受取れるのですが。

 離婚せずに人生晩年を迎える普通の主婦なら、旦那が家族の為に頑張って働いてくれている事など百も承知だし、だからこそ、様々な不満はあっても離婚せずに来たわけです。感謝はあっても、不満も同時にあるのが普通で、その不満について、愚痴を言うのも普通のことだと思います。愚痴を言うから感謝がない、と決めつけるのはどうなんだろう。感謝がないなら、とっくに離婚してますって。

 

 私も、50半ばですが、ここまで離婚せずに来て、本当によかったと思っています。何より、経済的に気楽でいられるからです。毎日働きに出かけている夫が、本当にしんどい思いをしている事は分かっているので、有難いなあと思います。若い頃は、夫の我儘もひどかったですが、50を過ぎた頃から、段々とマシになってきて、彼も今更離婚でもされたら困ると思っているのか、かなり家族(特に私)に気を使っているのが分かります。

 夫だって、自分の稼ぎを私に使われるのは嬉しくないでしょうが、一方で、ほっておいても温かい食事が出てくる、汚れものはいつの間にかきれにになって戻ってくる、散らかしても散らかしても、翌日には家の中が元通り片付いている、寝具はいつも良い匂いがしてふかふかで清潔、全てがいつも気持ちよく整っている。家庭にいる限り、こういう王様みたいな生活を、自分は指一本動かさずに送れる、という事に、大きなメリットを感じていると思われます。

 お互い、相手に感謝の念を持っているから、ここまで離婚せずにやってきたし、おそらくこれからも離婚しないでしょう。

 若い頃に、軽率に離婚せずに良かったと、今の私は思っています。今の生活にとても満足しているので。そもそも結婚せずに子供も産まなければ、一人で生きる事もできたかもしれませんが、子供を育てながら一人で生きるという事は、私には無理でした。倒れていたと思います。

 

 長年、結婚生活を続けてきた夫婦なら、必ずお互いに不満は持っていると思います。でもそれを上回る感謝があるから、離婚せずにいるのです。

 不満の部分だけを取り出して、「感謝が足りない」と言われても困ります。いや、感謝しているから離婚しないのですよ、と返したいです。少なくとも、感謝の気持ちが無いせいで離婚を繰り返してきた人には、言われたくないなあと思います。

 あれ。なんか辛口でした? まあいいや。

 この週末は雨風強くなるうですが、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。ではまた~

 

f:id:oinor-i:20210915131231j:plain