書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

登録販売者試験のこと

 急に暇になりました(笑)。

 というのも、先週末、受けると言っていた登録販売者試験があったのです。関西広域連合の試験日程が8月31日(土)だったんですよね。

 登録販売者試験は、地域ごとに独立していて、試験日も異なるんです。で、関西広域連合の試験日が先週末だったというわけです。

 それに向けて、猛勉強してたので、忙しかったのです。なんせ、勉強を始めたのが試験日の2週間前から、です。全く存在を忘れていて、受験票が送られてきて、「あ、試験あったんだった」と思い出し。そこから猛勉強(笑)。

 息子の勉強をみていたので、医療系の基礎知識があったのが幸いし、2週間で過去問10年分をとりあえずやり終えました。東京地域と関西広域連合地域の2つを。登録販売者試験って、地域ごとに問題が異なり、共通部分があまりないんですよね。自分で解いてみて分かりました。

 私は最初、東京のほうの過去問を10年分繰り返しやって、まあまあ合格点がとれるところまでこぎつけ(これを一週間でやった、、)、次に念のためにと思って関西広域連合の過去問をやってみたら、全然できない(泣)。問題の傾向が違うし、出し方も違う。全然違う試験だという事が分かり、そこからまた関西の過去問10年分をやったわけです。1週間かけて。

 で、なんとかなるだろうというところまでこぎつけての先週末、関西広域連合のホームページで、「登録販売者試験は台風のため中止」という文字が。試験日と場所は改めてホームページで発表します、との事。

 正直、ラッキー、と思いました。だって勉強が全然足りていない事は自分で分かっていましたから。ただそれ以降、ホームページを確認し続けても、新たな試験日の発表はなく、不安定な日々に嫌気がさしたので、関西広域連合に直接電話で問い合わせました。

 「試験日はまだ未定。10月以降、今年度以内、という事しか今は言えません」とのお返事でした。

 え~!すんごい先になりそう!覚えた事を覚え続けていられるか、お婆さんなので若干不安ですが、ゆっくり落ち着いて勉強できそうで、これはこれで良かったかも。

 試験が延期されて私的には良かった気がします。有難い。本当は、もっと早くから勉強を始めれば良かったのですが。本当に私は、自分のこととなるといい加減になりがち。息子関連の試験なら、絶対に忘れないし、早々と準備に入るのに。我が事となると、なんとかなるっしょ、と根拠なく楽観的になってしまうんです。

 私は本当は、超楽観的な人間で、今のような悲観的な準備万端人間になったのは息子を産んで障害児だと分かってから、なんですよね。楽観主義の名残りを、今回改めて感じた次第です。せっかく時間を頂けたので、しっかり落ち着いて勉強します。参考書も買ってこようかな(実は買ってなかった。ネットで過去問を拾ってやってただけだった)。

 

 さて、話は全く変わるのですが、私はフォグリネンワンピース&着圧レギンスで生活していると書いてきましたが、この夏ちょっと状況が変わりました。フォグのワンピースだけでなく別のワンピースも、また短パン&レギンス&トップスという服装も、するように。短パンはこの前ご紹介したので(無印のやつです。もう売り切れてしまって、、)、今回は、トップスとワンピースをご紹介したいと思います。

 楽天で買ったのですが、フォーシーさんというブランドの速乾生地のタイプです。生地がすごく気持ちよくて、もしかしたらフォグのリネン生地より好きかもというレベルです。すぐ乾くのは勿論、洗濯機で網に入れずにタオルなんかと雑に洗っても一切劣化せず、皺にもならず。軽く涼しく着心地最高。そして、デザインがなんとも素敵なんです。フォグリネンは保守的なデザインが多いのですが、フォーシーさんのこのシリーズはどなたがデザインされているのか、ものすごくモダン(表現古い)。今の気分を満喫できます。

 トップスはゆったりサイズなのでMにしましたが、それでもお尻はしっかり隠れます。ふわっとしたラインが本当に素敵。他では見た事がありません。ワンピースもMサイズを買いましたが、見ごろはゆったりで余裕があります。丈は長過ぎたので、自分でカットして詰めました。Aラインではなく微妙なコクーンラインがお洒落で、でも極端ではないので足さばきはラクで問題ありません。

 トップス3色、ワンピース2色、全部買ってしまいました。フォーシーさんのこのシリーズ、来年はどんなのが出るのか今から楽しみです。まだ在庫があるようなので、もし気になる方はチェックされてみて下さい。このお店、よくクーポンが入るので、30%引きとかすぐになるので。ただでさえお値打ち価格なのに。

 と思ったら、今どちらも売り切れのようで、商品ページ探せませんでした。でもこのお店、すぐに商品が復活するので、また出てきたらここの貼りますね。

 では今日のところはこのへんで~