書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

耳に水が入った時の覚え書き

昨日、お風呂で髪を洗っていた時に、シャワーを雑に扱ったせいで、耳に水がガサッと入ってしまいました。

色々やってみたけど、水は抜けません。かなり苦戦しました。放置して万一中耳炎になるのも怖いし。

結局、これで抜けた!という方法を覚え書きとして書いておきます。

 

①床に仰向けに寝る。頭の下には枕置く

②寝たまま、枕の上で、頭を左右に振る。耳の中で水がゴボゴボ動く音がするのが分かる。しばらく続けてから、

③水が入った耳を下にして頭を傾けたまま、ゆっくり立ち上がる。そのまま、水の入った耳から水が抜けるよう頭を上下にトントン振る。

 

今回はこれで抜けました。

頭を左右に振ってから、上下に振るのがポイントな気がします。あと、左右に振る時は横になってやるのもポイント。耳の構造上、そのほうが水が動きやすいようです。

 

とはいえ、もう耳に水が入らないように、気をつけたいです。めちゃくちゃ面倒なので(笑)

ではまた〜