書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

雨の日用の靴

 もうすぐ梅雨ですね。私は足が悪く、基本的にスニーカーしか履けません。スニーカーは歩きやすくて良いのですが、いかんせん、防水加工が無いので、雨が強いと濡れてしまいます。

 ゴアテックスという生地を使ったスニーカーは防水がしっかりしているという事は知っていたものの、ゴアテックス生地は伸びないので、スニーカーなのに硬い。歩いていると足が痛くなるんですよね。

 そんな防水スニーカーを求め続けていたある日、やっと見つけたのがこちら。もしかしたら過去に書いたかな?と思って検索したのですが、書いてないようなので、改めて書きます。

 ECCOというブランドさんのマルチベントというシリーズです。私が愛用しているのはこの黒です。

 これは楽天ECCO公式ですが、探すと同じ商品をもう少しお安く販売されているお店もありました。

 いずれにしても、そこそこ高価ですが、もう4~5年雨の日に履き続けていますが、今だに劣化せず問題なく履けているので、コスパはまずまずかな。

 このスニーカーの良い所は、防水がしっかりしていて強雨の外出でも一切水が染み込んでこない、という事。にも関わらず、履いていてキツくない。ゴアテックス生地なのに、不思議とキツくないんですよね。おそらくカットが絶妙なのだと思います。

 例えば、紐部分の一番足先の所に、横幅が広げられるようにカットが入っているんですよね。足先って一番キツくなる箇所なので、ここにカットによる自由度があるので、ラクに履けるのだと思います。ゆるければ紐をきつくすれば良くて、調節が出来るんです。足先の部分の横幅を調節できるスニーカーは、他では見た事がありません。

 普通のスニーカーは生地自体に伸縮性があるので、カットを工夫する必要はありませんが、ゴアテックスは生地が伸びないので、この靴はそこをカバーできるようカットで工夫しているのだと思います。

 雨の日用のスニーカーをお探しの方にお勧めします。ではまた~