書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

明石の海を見に行く

 暑いかな~と思いつつ、海が見たくなって、明石まで行って来ました。

 結果、意外と曇りがちで風もあり、最高気温29度とはいえ、涼しく快適でした。良かった。

 JRで大阪から明石駅まで新快速で30分。そこから山陽電鉄林崎松江海岸駅まで普通で二駅、5分。駅から海岸まで徒歩10分弱。電車乗り換え待ち時間のロスを入れても、1時間で到着です。

 大阪からどこかの海に行こうとすると、たいてい1時間だなあ。

 林崎松江海岸駅には、初めて来たので、若干不安になりつつ、とりあえず海に向かって歩いてみました。道がクネクネしていて、途中、ちゃんと海岸に出れるか心配になりましたが、なんとかかんとか、着きました。

 暗いと思われるかもしれませんが、日陰が一切ない海岸なので、このぐらいの曇りがちょうどよし。広い海岸なのに、人がいません。平日昼間とはいえ、何故?

 とりあえず、お昼を食べようと、海沿いに建っていたお店へ。

 ピポポパパという不思議な店名。広めの店内に、お客さんは私を含め3組。窓際の席に案内して頂きました。席からの景色。

 単品がなくて、料理は全てセットメニューのみ。焼きカレーセット(だったかな?)を頼みました。ご飯系がこれしかなくて。あとは、パスタやパン、グラタン系だったので。ご飯が食べたくて。

 サラダ、ドリンクがついて1400円は高いかも、、。隣りに座ったお客さんが、「あ~、カレーの良い匂い!」とけっこう大きな声で仰って、笑いました。その人は、サンドイッチ系のセットを頼んでおられました。人の料理の匂いの感想を、大声で言ってしまうというのが、関西あるあるでしょうか 笑。

 トイレが変わっていて、洗面所が広~くて、その先にトイレが1つだけあるのですが、入り口がボタンで開く自動ドアで、トイレは便器の周囲全て(床以外)、水槽になっていました 驚愕。ナニコレ??魚の数が多くて、正直、キモチワルイ、、。よって撮影はしませんでした。これ、苦手な人は多いと思う、、。

 でも、店員さんは親切だったので、個人的にはまずます満足。

 お腹いっぱいになったので、また海岸へ。

 この先まで行きたかったのですが、この大きな石が意外とごつごつしていて、斜めになっているので、足をくじきそうで怖くて、ここが限界 笑。スニーカーで来れば良かったのですが、お洒落サンダルで来てしまったんですよね。海を見に行く時って、何故か少しお洒落してしまう自分が不思議です。次回はスニーカーで来よう。

 私は、お店のすぐ下のあたりの海岸にいたのですが、この海岸は左右にとても長かったです。さすがに暑くて行かなかったけど。もう少し涼しい季節なら、ゆっくりお散歩したい。この海岸は明石駅のほうまで続いているみたいです。

 ちなみに、向かいに見える小山みたいなのは、多分淡路島です。

 本当に誰もいないので、自由でした。

 帰りは、駅に辿り着けるか、これまた不安になりつつ、なんとか到着。道がものすごくクネクネしてて分岐が多くて、迷うわ~。駅にも誰もいませんでした。。

追記(長いけどたいして意味はありません):

 初めて行った駅なので、「林崎松江海岸駅」という社内アナウンスが、聞き取りにくくて焦りました。録音された音声で車内に流れたのですが、「あかし駅」と同じ尺で、「はやしざきまつえかいがん駅」を押し込んでいるせいか、物凄い早口だったんですよね。「はやし」部分が圧縮されて「ガ」と聞こえ、「ざきまつえかいがん」の部分が圧縮されて「ジャ」と聞こえ、「次はガジャ駅です」と聞こえたんですよね。

 一瞬、逆向きの電車に乗ってしまったのかと思いました。山陽電鉄はマイナーなので、大坂に住んでいるとほぼ乗らないので、駅名にもなじみがなく。「ガジャ駅」ってどこ?と慌てて路線図確認するも、そんな駅無い。

 神戸を走る電車の向きは、本来、窓の外を見ればすぐ分かるんです。山があるほう北、山がないほう(つまり海側)が南。だから、進行方向右手に山があれば正解のはずなのですが、なんと両側に山が見える!?

 あとで冷静に考えたら、海側に見えた山は、淡路島だったのですが、その時は焦っていて気付かず、「え?右にも左にも山が見えるってどういうこと?」となって、あたふたしました。電車が駅に着いた時に、書かれた駅名を目で確認して、「ああやっぱりここで良かったんだ」と思って、降りました。

 教訓。「林崎松江海岸駅」は「ガジャ駅」と聞こえます。

 更にちなみに、ですが、明石駅のすぐ横に、明石城があります。駅のホームからも余裕で見えますが、暑くて行く気にならずスルーしました。次回、来る事があったら行ってみようと思います。