書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

伊勢神宮に参拝&鳥羽で散歩

 先日、伊勢神宮(内宮さん)と鳥羽に、日帰りでちょこっと行って来ました。

 

 大阪の最高気温は34度。伊勢は29度。最寄り駅に降りた瞬間、涼しい~!

 電車に2時間弱乗っただけで、5度も気温が下がってました。山超えてるからかな。空気も大阪に比べれば綺麗だし、最高でした。

 

 9月の平日にも関わらず、涼しいからでしょうか、参拝客はそこそこ多かったです。私は近鉄電車&タクシーで行きましたが、車で来られている方が多いようで、駐車場は満杯&長蛇の列。タクシーの運転手さんによると、「みんなおかげ横丁で食事するから、2時頃までは駐車場は一杯。2時になったら、一気に帰るから空くよ」との事でした。

 

 伊勢神宮(内宮さん)の人混みはこんな感じ。

 歩きにくいほどの混み具合ではなかったです。大阪から来ると、とても涼しいし、風も心地よく、良い気分で参拝できて大満足でございます。

 境内の五十鈴川で手を清めます。ああ、気持ちいい。

 大きな木がそびえる中を、てくてく歩いていると、神宮の森と一体化した気分になってきます。山が近い!

 恒例のコイ。金や白がきれいです。

珍しく、鶏にも会いました。

石段を登って、お参り。またしても、息子の事を祈願しました。

 

 参拝を終わり、おかげ横丁で食事をしようと思ったのですが、、、ものすごい人混みだったので、止めまして、一旦タクシーで近鉄の駅に戻って、鳥羽へ。伊勢から鳥羽は、普通電車でも15分と近いです。

 というわけで、あっという間に鳥羽。

 鳥羽駅前の、いつものベンチで寛ぎました。

 鳥羽は、あまり人がおらず、閑散としていました。こんなに素敵な海があるのに、しかも無料のベンチがあって、ずっと座っていられるのに、、。もったいない話です。

 まあ、大阪からも名古屋からも、そこそこ距離がある、というのが、人を呼べない理由なのでしょうか。閉まっているお店も多かったし、鳥羽好きの私としては悲しいです。

 このベンチの後ろには、お土産屋さん的なスーパーがありまして、ご飯もおやつも食べられるし、何時間でも時間が潰せる気がします。座っているのに飽きたら、海沿いを右に歩くと水族館があるのですが、せっかくの良い天気に屋内に行く気がせず、この遊歩道をお散歩しました。

 ほんと好きだわ、この景色。静かなので、波の音が、ちゃぽんちゃぽんと聞こえるんですよね。


 十分満足して、腰をあげ、鳥羽から大阪まで、近鉄で一気に帰りました。難波駅に降りたら暑かった、、、なんだこの人混みは 苦笑。

 

 ここからは、自分用の備忘録です。

 大阪から伊勢に行くのは、近鉄特急が便利で、一時間に何本か出ているのですが、(難波駅発で)毎時10分位の特急は、伊勢志摩ライナーなので、席の間が広くて快適。座席は、行きも帰りもD席が、日差しが差し込まない側。

 今まで、内宮さんの最寄り駅は、タクシーが常駐している「宇治山田駅」にしていたのですが、これからは「五十鈴川駅」にしようと思います。今回、五十鈴川駅にもタクシーさんが常駐している事が分かったので。距離的には、五十鈴川駅のほうが、内宮さんには遙かに近いのです。あと、鳥羽にも五十鈴川駅のほうが近いです。

 

 あと、今回、大阪から近鉄に乗る時、環状線に用事があったので、いつもの難波駅ではなく、鶴橋駅から乗ったのですが、気を付けたい事があったので書いておきます。

鶴橋駅で気を付ける事➀

環状線ホームに近鉄の改札口があるので、そのままICOCAで通ると、近鉄特急券&乗車券を買う時問題が発生する。買うのは特急券だけにする。乗車券はICOCAを使う形にして、伊勢側で降りる際に、改札に特急券を通した後、ICOCAをチャッとすればOK。(ややこしい説明すみません。これでも結構端折ったんです 💦)

 

鶴橋駅で気を付ける事➁

ホームにも改札階にも、どこにも座れるベンチがない(もしかしたら、物凄く端っこにあるのかもしれないけど、探せなかった)。大阪メトロと違って、エアコンも効いてないし、人は多いし、暑いし、ヘロヘロなのに、、、ベンチ無しはきつい。よって、出来るだけ待ち時間を作らないように、ギリギリに行くべし。私は今回、用事をしてから行ったという関係もあって待ち時間が30分もあり、とても立って待つ気になれず、改札階のドトールに避難しました。

 

 ちょっとした事ですが。ちょっとした疲れの蓄積が、日帰り旅の楽しさを半減させてしまうので、書いておきました。

 ではではまた~

 いや~しかし、伊勢は涼しかった!

 タクシーの運転手さんが、「伊勢は住むには最高だけど、仕事が無いから」と仰ってました。そうなんですよね、、。

 大阪は、住みづらい(暑い、煩い、人多い、空気悪い、、、)けど、仕事は選ばなければありますからねえ。病院も多いし、買い物も便利だし、公共交通機関が充実していて、車がなくてもどこにでも行けます。

 都会に住むか、田舎に住むか。リモートワークが現実化している昨今とはいえ、どんな業種でも可能にはまだなってないし、病院やお店や交通機関が少ないのは不便です。というわけで、都会暮らしを選択している私ですが、たまに空気に綺麗な所に行くと、「いいな~住みたいな~」と切実に思います 笑