書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

巨峰を冷凍すると美味しい。

 お盆休みも、残るところあと二日となりました。ああ、有難い。頑張れ私。

 というのも、お仕事されておられる皆様にとって、楽しいお盆休みも、専業主婦の私にとっては、勤労週間でございまして。朝から晩まで家族の世話に追われるわけで。疲れるんですねえ。気も使うし、落ち着かないし、ミスできないし、煩いし。家の中がなんとなく臭いし。掃除してもしても、すぐ汚れるし。。。

 コロナ前は、混雑覚悟で旅行に行ってお茶を濁していましたが、コロナ後はそれも出来ず。かといって、近場の外出すら混み合うので、家から出られず。はあー。

 私は本当に、何もない平日が一番好きです。すみません。

 

 さて。気を取り直して。何かお役に立つ事を書きたいと思いまして、思い出したのが、巨峰でございます。

 私、あまり葡萄が好きではなく、よって巨峰も苦手な果物でした。

 それが先日、まとめていくつも頂きまして。夫と子供はせっせと食べてくれたものの、なかなか消費できず、腐らせてしまうよりはと、冷凍してみました。

 何かで、以前、「巨峰は冷凍すると、甘味が増して美味しくなる」というのを聞いた事もあったので。

 で、先日、冷凍した巨峰を取り出して、数分そのまま置いて、食べてみました。つるんと口の中で皮が剥け、実はシャーベット状でシャリシャリとして食べやすく、そしてなんといっても、「甘い!!」。

 葡萄のあの、酸っぱさが抑えられ(私はあの酸っぱさが苦手)、独特の芳香と甘味だけが強まり、美味しい~と叫びそうになりました。

 巨峰を冷凍すると、こんなに美味しくなるんですね。私は、生の巨峰は無理ですが、冷凍した巨峰は、大好物になりました。

 冷凍してある在庫がなくなったら、新たに自分で買ってきて、また冷凍しておこうと思います。アイスクリーム感覚で、シャリシャリ食べれて、ヘルシーだし、巨峰は健康に良い成分を色々含んでいるらしいです(ざっくりですみません)。

 

フリーザーから出してすぐは、こんな感じ。数分で解凍できます。画像がなんか大きい 笑。このお皿は、今は無きローラアシュレイ。30年位前のものですが、丈夫です。