書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

アイスの代わりに冷凍フルーツ。

 痩せカレーを食べていたら、いつの間にか2キロ痩せていた、という話は先日書きましたが、それで気を良くしまして、夏に向けもう少し痩せてみようかと思いました。

 とはいえ、運動はこれ以上できないし、食事を減らして体力が落ちるのも困るので、後は間食をどうにかするしかないなという結論に。私はおやつに甘いものを沢山食べるので、これを止めようと思いました。おやつ自体をやめてしまうと寂しいので、甘くないおやつに切り替える事に。

 基本、ほぼ毎日食べていたアイスクリームやチョコレートを、冷凍のカットフルーツに切り替えました。近所のスーパーでは、冷凍フルーツを色々取り揃えておいてくれていて、私は、ブルーベリー、葡萄、マンゴー、オレンジ、あたりをよく買います。生の果物を買ってもよさそうなものですが、生を冷凍すると味が落ちる気がします。あと、洗ったり皮をむいたり切ったりする手間も面倒で。市販の冷凍フルーツはとってもお手軽。

 普通に、凍ったままお皿に乗せ、つまんで食べるのです。シャリシャリとして、美味しいです。今となると、アイスクリームより美味しく感じます。アイスもフリーザーに入っているのですが、冷凍フルーツばかりがなくなります。無理してフルーツを食べているのではなく、こっちのほうがアイスより美味しく感じるのです。暑いからでしょうか。アッサリした甘味が嬉しいです。食べた後の、口の中の爽やかさもいいです。

 あと、冷凍フルーツにプレーンヨーグルトをかける事もあります。シャーベットみたいになります。甘味が足りない気がする時は、砂糖ではなく、ラカント(カロリーゼロ)を入れて、よりダイエットっぽくして楽しんでいます。

 アイスやチョコ等の甘いものを止めてから、2週間ほど経ちますが、なんとなくお腹まわりがスッキリしてきた気がします。一か月後ぐらいに体重を計ってみようかな。

 嬉しい誤算は、顏がつるつるになった事です。砂糖をたんまり食べていた時は、洗顔の際に顏を触ると、顎のラインにぶつぶつが触ったのです。吹き出物ほど大きくない、見た目には分からないほどの小さなぶつぶつが沢山あったのですが、最近はそのぶつぶつがなくなり、顔全体がツルっとしています。

 砂糖はやっぱり、体には不要なもので、沢山取り過ぎていたから代謝が追い付かずに皮膚表面に押し出されていたのだろうなあ、と思います。

 私が冷凍フルーツばかり食べているので、家族も真似して食べるようになり、毎日けっこうな量を消費しており、スーパーの帰りの買い物袋が、重くなるのが目下の悩みです(笑)。

 プチトマトをおやつ代わりにつまむ習慣も依然として続いており、どうも私は、パッとつまめてヘルシーなものを、おやつ代わりに食べたくなるようです。

冷凍フルーツ に対する画像結果(画像はネットからお借りしました)