書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

少し涼しい。最近の世情あれこれ。

 昨日から、少し涼しい大阪です。最高気温が29度くらいなので、窓を開けてエアコンなしです。

 自然の風が気持ちいい~。

 でも、外に出ると、直射日光が当たる場所は暑いです。なので、散歩は夜に。風が涼しくて、ちょうどいい気温で、最高でした。久しぶりに、夜も、窓を開けてエアコン無しで寝ました。気持ち良かった~

 毎日暑いと、たまに少しだけ気温が下がっただけで、嬉しくなります。

 

 最近の世情と言えば、コロナ感染者増加・宗教と政治の関係問題・物価高、等でしょうか。

 コロナに関しては、せっかく今年の夏こそは旅行に行こうと思っていたのですが、止めようかなと思い始めております。無料PCR検査が7月末で終わるので、そうしたら陽性者数が激減するかもしれませんが。

 マスクも、暑いですが、まだつけてます。外を歩く時は、外用の、エアリズムマスク(お手製の涼しいマスク)に付け替えます。これは、してないぐらい涼しいです。普通のエアリズムTシャツをセールの時に買ってきて、ザクザク切って周りを縫ってゴムを通しただけですが。夏はこれしかつけられません。屋内はなんとなく不安なので、不織布マスクに付け替えます。

 

 宗教と政治の繋がりについては、もうどうしようもないのかなあと思っています。そもそも、なぜ非課税なんでしょうね。課税したら消費税増税もしなくていいのにね。

 今回の選挙でも、どんなに小さな政党でも、宗教課税について触れている所はありませんでした。闇ですな。もう、どうしようもないです。

 結局ね。騙されてる人がいて騙す人がいる。利用される人がいて利用する人がいる。それで成り立っていて、数が集まり、政治は数が全てなので、そりゃあ繋がるわけです。

 騙されないようにって、どれだけ啓蒙したところで、自ら望んで騙されに行く人は後を絶ちません。何らかの宗教に関わると、自己肯定感が上がるからでしょう。「私はすごい事を知っている。私は凄い世界に所属している」という。自分自身は全然すごくなくても、そこに所属する事で凄くなれるという錯覚ですね。錯覚に喜んで大金も払う。

 人間が、どれだけ自己肯定感を欲しがる生き物なのか、が分かりますね。だからもう、どうしようもない。

 本当は、どこにも属さず、自分一人で立って行くしかないんですけどね。それで人生自分の思い通りにいかなくても、仕方ないとスッパリ諦める。諦められない人が、どこかや何かに所属する事で、おかしなことになっている気がします。

 

 ダメなら諦めよう。それが自分の実力。諦められないなら、死ぬ気で頑張る。どっちかに割り切る。外に答えを求めない。でもこういう生き方は、厳し過ぎて辛い、という人が多いんだろうなあ。だから、もう、どうしようもないですね。

 

 あと、今の話題と言えば物価高ですね。モノの値段が上がるそうで。すでに上がっているものもありますが、秋ごろから一気に1~2割上がるのだそうです。戦争や、円安の影響だそうです。

 買うべきものは、秋までに買っておいたほうがいい、とよく言われますが。別に買いたいものもありませんし。

 あ、浴室リノベは秋前に契約しました。タイミング良かったという事かな。

 

 最近の世情あれこれでした。ではまた~