書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

本格的な梅雨のスタート

 これ毎年書いている気がするのですが、私は梅雨がわりと好きです。雨が降り始める前や、降り終わった後に吹く、涼しい風が好きなんです。

 ちょうど今も、午前中降っていた雨が止み、太陽がうっすら顏を出して明るく、ひんやりした風が家の中を吹き抜けています。気持ちいいです。

 息子の大学登校が始まり、もう2週間ほど経ちますが、順調なようで助かります。分散登校なので、週に2~3日だけなのですが、息子にはちょうどよい日数なようです。登校して受ける授業はほんの一部で、後は今まで通りネット講義授業が続くそうです。少なくとも前期の間は。息子は、ずっとこのままでいい、と言っております(笑)。

 初めて大学の教授の方々にお会いした息子の感想は、「みんな優しい」との事。私立という事もあり、またこのネット社会で、変な評判がたっても困るのでしょう、息子から聞く教授の方々の様子は、私の大学時代とは大きく異なり、皆さん面倒見がいいし、あたりが柔らかい気がします。

 他の生徒さんの様子も聞いてみたのですが、息子いわく「みんな大人しい。怖い子はいない」(語彙 笑)、との事。席の決まっている教室では、あいうえお順に座るので、息子の前後の生徒さんはいつも同じで、その子達の様子を聞いたのですが、「いい子だよ」(語彙、、)との事。

 まあ、とにかく無事に登校しておりよかったです。私も、たまに家で一人になれる時間ができて、全身がほどけるような心地良い脱力感を味わっています。やっぱり家に誰かがいると、どこか緊張しますね。たまに一人になるのはよい事です。せっかくの一人時間ですが、けっこうダラダラして過ごしてしまっていますが、これもまた良しと。

 もうすぐ夏休みですが、旅行の計画は一切たてていません。もしかしたら、一泊ぐらいで車でどこかに行くかもしれませんが、そのぐらいかなあ。昨年末に予約した、今夏のハワイ旅行は、先日泣く泣くキャンセルしました、、、。仕方ない。

 夏用のマスクが欲しくて、無印の夏マスクを狙っていたのですが、買い損ねました。すごい人気で。第二弾第三弾の発売もあるそうですが、とても買える気がしません。ユニクロのエアリズムマスクも、そのうち発売されそうですが、買えないだろうなあと思い、手持ちのエアリズムTシャツを切って、作ってみました。

 セールで780円のエアリズムの長袖Tシャツを以前買ったのですが、少し大きくて着ていなかったので、それを再利用。プリーツタイプを作ってみたのですが、確かに通気性がよく、夏向きかもしれません。少なくとも、今まで私が使っていた、お手製ガーゼマスクよりは涼しい気がします。一枚の長袖Tシャツで、マスクは10枚ぐらい作れそうです(笑)。前身ごろで4枚。後ろ見ごろで4枚。両袖で2枚。。。たいした手間でもないし、今夏はこれで乗り切ろうかな。

 では、今日はこのへんで。湿気の多くなる季節ですが、体調など崩されませんように。どうぞお元気でお過ごし下さい。

f:id:oinor-i:20200417135448j:plain