書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

自分の意見を他人に無理やり呑ませようとする事

 面白いYouTubeを拝見したので、今日はその事を書きます。

 そのユーチューバーさん(以下Aさん)は、ワクチン絶対反対派の方で、チャットコメント欄によると、その方の視聴者さんも全員がワクチン反対派なようでした。Aさんは、私と同年代の50代で、Aさんのご両親は70代。Aさんのご両親はワクチン打ちたいと言っているそうですが、Aさんは絶対に打たせたくない。Aさんがご両親に「絶対に打つな」と止めたのに、ご両親はAさんの言う事を聞かないのだそう。それでうんざりして、Aさんは、現在、ご両親からのライン等全部ブロックしているそうです(音信不通状態にしているそう)。

 で、このAさんが、YouTube動画内で語っていたのは、「相手の星座別に、相手に自分の意見を呑ませるテクニック」でした。おおお、、、。

 いわく。牡羊座には、ショッキングな内容の写真を見せろ。おうし座には、相手がゆったりしている時間帯を狙え。ふたご座には、客観的データを見せろ。蟹座には、感情で訴えろ(泣き落としが良い)。等々、、

 正直、Aさんご本人が、ご両親に対する説得に失敗されているのに、他人に対して「相手を説得するテクニック」を紹介してしまうメンタリティーが、よく理解できませんでした。(私なら出来ない)。でも、Aさん、ものすごい熱量で(唾を飛ばす勢いで)語っておられたので、つい見てしまいました。

 チャットのコメント欄には、Aさんを賞賛するコメントが溢れていた中、お一人だけ、批判意見をコメントした方がいました。

「自分は、自分の意見を、他人に押し付けるという行為が、あまり好きではない。そうやって、何らかのテクニックを駆使して、他人をコントロールするのは、自分は好ましい行為だとは思わない。自分には自分の意見がある、他人には他人の意見がある、それで良いのでは?」というものでした。

 これを読んだAさんは、ちょっとキレ気味に、こう仰っていました。

「コントロールの何がいけないんですか? 人は、自分が間違っている事に、自分では気づけないものです。だから、正解を知っている人間が、間違っている人間に正解に気付かせてあげる方法が、その人へのコントロールしかないなら、コントロールしても良いと思いますけど」

 ・・・・・

 どうも、Aさんは、「ワクチンを打っては絶対にいけない」というご自身の意見が、この世の大正解だと思っておられるようでした。

 でも、普通に考えて、今の段階で、ワクチンが絶対に駄目だと、誰が言い切れるのでしょう。ワクチン打ちたい派、打ちたくない派、少なくとも現段階では、どちらが正解だと、言い切れない状態だと私は思います。

 Aさんは、ワクチンの害について、データがあると動画内で仰っておられましたが、どうやらそのデータは、ネット上に流れているものであって、かつ、どこの誰かも分からない個人が出しているデータばかりのようで、信憑性が疑われるものばかりでした。

 Aさんは、「テレビは嘘しか流さない」と仰っていましたが、それが正しいとしても、ではネット上の情報は、事実だ真実だと、どうして言い切れるんでしょう?

 テレビもネットも、嘘が混じっている。

 これが現在の状況じゃないのかな。

 Aさんのように、テレビは嘘、ネットが真実、と思い込んでしまうと、ネット情報を元に作り上げたご自身の意見が真実正解と思い込んでしまうわけです。そして、それを他人に何とかして吞ませようと躍起になる。自分の意見を他人に呑ませる事が、「人助け」だと思っている。

 おかしな話だと、思いました。

 

 AさんのYouTubeを拝見して、私が感じた事は、2点。

 一つ目は、ものすごく究極の話をするなら、何が正解かは、一次情報からしか判断んできないという事。つまり、自分や自分の直の知り合いの経験が全てで、それ以上先からの情報(知り合いの知り合いの経験とか、テレビやネット情報)、いわゆる二次情報から先の情報は、厳密に言えば、信用できないという事。

 二つ目は、人の意見を聞くか聞かないかは、個人の自由だから、自分としては自分の意見がいかに正しいと思い込んでいても、他人に無理やり呑ませようとするのは、暴力的な行為だなという事です。

 唾を飛ばしながら、他人を説得するテクニックを躍起になって語っていたAさんの姿は、私には違和感しかありませんでした。こういう人が近くにいたら、しんどいな、と思った。YouTubeの画面越しで良かった~と思った。

 

 私は、自分の意見を持たない(言わない)万事につけ他人任せな人も苦手なのですが、Aさんのように自分の意見を絶対視して他人に呑ませようと躍起になる人も、かなり苦手です。

 自分の意見はしっかり持つ、でもそれを他人には押し付けない。これがやはり、一番気持ちいい生き方だと、私は思います。

 今日はこんな感じです。

 

f:id:oinor-i:20210426173707j:plain