書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

蕁麻疹再び

 2週間ほど前から、左側の肩から首・背中にかけて、痒くなりまして、鏡で見たら、どうも蕁麻疹のようでした。虫刺されの痕もなく、少し触っただけでパーッと赤くなり、赤みが全然引かず、そしてずっとかなり痒い。プラス、唇の縁も荒れていて、これは私にとっては、唇蕁麻疹の前触れなんです。本当に唇蕁麻疹になると、唇がパーッと腫れて、ドナルドダックみたいになります。まだ、そこまではいっていない。

 何故、蕁麻疹になったのか考えて、ここのところ忙しくて、ストレスがたまっていたのもあるし、寒暖差もあるし、あと一番大きな原因が、蕁麻疹予防で服用していたビオチンを、止めてしまった事だと思われます。ビオチンのむの、面倒になって。もう4年以上かな、飲み続けていて、その間一度も蕁麻疹になっていないのですが。今は、のむのを止めて三か月目くらいです。

 よほど皮膚科に行こうかと思いましたが、連休が多い時期で、どうせ混んでるからなあ(最寄りの皮膚科は、予約ができず、待ち時間は1~2時間が普通)と、二の足を踏み、以前、蕁麻疹が出た時にもらった抗アレルギー薬(アレロック)が残っていたので飲んでみて、痒い所にはこれまた以前もらっていた痒み止めの軟膏を塗りました。でも軟膏はあまり効かない、、、。軟膏効かないタイプの痒さなんですよね、蕁麻疹って。

 あと、勿論急いで、ビオチンも服用再開しました。まだ冷蔵庫に沢山残っているので。

 それでも、2~3日しても痒みが引かないので、段々自棄になってきて、保冷剤で患部を冷やして見ましたら、、、一気に痒みが消えてビックリです。痒くないってこんなに幸せだったんだ、と再認識しつつ、その日は一日中、保冷剤を患部に当てて冷やす事を繰り返していました。

 ら、翌朝、お腹の調子を崩しました。首筋を冷やし続けましたから、冷えたのでしょう。そして、体調崩すと必ず出てくる、右足の不調も再開しました(涙)。股関節と膝が痛い。首筋冷やして、なぜ足が痛くなる?と疑問ですが、体の中では何かがつながっているのでしょう。

 本当は、冷やした首筋を温めたいところですが、なんせ蕁麻疹があるので一切触りたくなく、かわりに腰にホッカイロを貼りまして、膝にはいつものサポーターを巻き、なんとか一日過ごしました。

 足の調子は数日で改善に向かいました。良かった。

 蕁麻疹のほうは、2週間、触らず放置したまま、アレルギーのお薬を飲み続けた結果、完治とまではいかないものの、あまり気にならない程度まで治ってきました。

 

 やるべき事をやる、というとてもシンプルな生き方をしている私ですが、やるべき事が自分のキャパを超えている場合でも、止めるという選択肢は取れず、やり続けるわけでして、そうなると、蕁麻疹として出てきてしまうんですね。困ったものです。

 できるだけ前倒しで、余裕のある時に計画的にこなしていくというのが、良いのでしょう。先手必勝。まあ、実際にはなかなか難しく、嫌なことほど後回しになりがちですが、それが自分の首を絞めるので、強い心で対処していきたいです。

 といわけで、蕁麻疹再開のお話でした。今週は少し冷えるらしいので、皆さまもどうぞ体調お気をつけください。ではまた~。

 

f:id:oinor-i:20211106213748j:plain