書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近気に入って使っているもの。

 今日は、最近気に入って使い始めたものを、書いてみたいと思います。

 この春は、私、花粉症の症状がひどくて、どうしたもんかと思っていました。かかりつけの医師によると、今年は、花粉だけでなく、PM2.5や黄砂も同時に大量にやってきているとの事で、そのせいで症状がひどくなっている人が多いとか。

 薬も飲んでるし、目薬もさしてるのですが、目の痒みも収まらないし、朝起きた時の鼻水もすさまじいです(朝一は、モーニングアタックとかいって、床に落ちていた花粉が人間が動く事で舞い上がるので、症状がひどく出るそうです)。

 それで、ふと思いつき、これを使ってみました。900円ぐらいです。 

 以前にも使った事があるのですが、今ひとつ効果が分からず、継続して使うにはいたらなかった商品です。

 今年は、思い切って、顏にスプレーをたっぷりバシャバシャ浴びせかけてみました。以前は、そんなに顏に噴霧したら、肌に悪いかと思って、さら~っとしかかけなかったのです。だからあんまり効果なかった。

 今年は、 顏全体が濡れるほど、たっぷり浴びせてみました。髪も。

 したらば、あれほど出ていた鼻水が出なくなり、目の痒みもおさまったのです。おおお。しかも、心配していた肌荒れも大丈夫でした。

 朝、昼、夜、一日3回、しっかりスプレーしています。以前は夜はしなかったのですが、今年は、夜もしっかり。洗顔して基礎化粧品をつけた後の顏に、バシャバシャとスプレー。抵抗はありましたが、これのおかげで、睡眠中に顏が痒くなる事がなくなりました。以前は、花粉のシーズンは、夜間も目が肌が痒くなっていたのですが。

 花粉は静電気で人間に引き寄せられるのだそうですが、このスプレーはその静電気を抑える働きをするのだそうです。それにより、花粉がつかないという仕組み。な~るほど。

 花粉をブロックするほどの効果はないにしろ、人間自らが花粉を引き寄せるのを防ぐ、ぐらいの効果はあります。それでも随分違います。

 

 あと、もう一つ。最近使い始めたもの。それは、化学雑巾のついた「はたき」、です。しかも柄の部分が伸縮性になっているもの。私が使っているのはコレではありませんが、こんな感じのものです。 

 私は、セリエで見つけました。だから私のは100円(笑)。でも、十分ホコリは取れるし、雑巾部分は外して洗えるし、雑巾部分だけの商品もあるので、古くなったら雑巾部分だけ付け替えられます。

 私は以前は、はたき、というものを、使っていませんでした。棚やなんかのホコリを取る時は、水拭きしていました。で、手が届かない部分は、掃除しませんでした。

 そしたら、ある日、天井近くの壁に、ホコリがたまっているのを見つけてしまい。。どうしたって手が届きません。それで、柄がグーンと伸びる化学雑巾のはたきを使ってみたわけです。

 いや、びっくり。よく取れる。ほこりが落ちてきたりしません。天井近くのほこりを、すいーっと拭くと、ホコリがしっかり雑巾部分に付着します。気に入ってしまい、今では、以前水拭きしていた所も、全部これで掃除するようになりました。棚とか、PCまわりとか、テレビとか、ピアノとか、カーテンレールとか、額縁とか、ドアの上とか、椅子の後ろのところとか下のところとか、とにかくあっちこっち全部。

 家中、ほこりがなくなって、とっても気持ちいいです。以前は水拭き信者でしたが、化学雑巾も捨てたもんじゃないなあと思っています。