書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

リビングで冬に活躍4つの家電

 我が家のリビングでは、冬場、大活躍する4つの家電品があります。

1つ目は、電気絨毯。これは、表面がビニール化工になっているタイプで、埃がたまらず掃除がラク。多少の寒さなら、電気絨毯をつけただけで部屋中暖かくなります。足元があたたかいのは、何と言っても心地いい。↓こんなのを使ってます。

国産メーカーがつくった防水加工ホットカーペット 【暖房器具・オイルヒーター】 1畳 ブラウン 木目調(ダークブラウン) ネット限定 ベルメゾン

2つ目は、加湿器。不思議と加湿器は、3年ぐらいで壊れるので、定期的に買い替えます。今年も買い換えました。今年は、上から給水できるタイプで、超音波タイプにしました。音もなく、加湿の霧もいい感じ。2ℓの水を一日で消費しますが、部屋が濡れたりする事はありません。

加湿器 上から給水 おしゃれ 卓上 オフィス 超音波加湿器 お手入れ簡単 上部給水 シンプル 小型 インテリア 省エネ WILL

 

3つ目は、空気清浄器。シャープさんのプラズマクラスターを使っています。花粉除去で自動、というコースを付けっぱなしですが、部屋の中の空気が汚れていなければほとんど動かず、誰かが帰って来たり、私が洗濯物を取り込んだり畳んだり始めると、一気に動きだします。頼りになります。

シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B5...

 

 

4つ目は、電気ストーブです。ヒータータイプと、ファンヒータータイプの両方を持っていますが、ヒータータイプのほうが遥かに心地よく使えます。ですが、このヒータータイプは息子に取られました(息子が自室で使っています)。電気絨毯だけでは肌寒い時、私は、ファンヒータータイプを、自分が座る場所の横に置いて使っています。エアコンで部屋全体を暖めるより、自分のまわりだけ暖めたほうが、何故か気持ちいいのです。でも、ファンヒーターだと風がうっとおしい。これが壊れたら、次回は必ずヒータータイプを買います。

 次回買いたいのはこんなヤツ↓。

 

 来週末あたりから、ぐっと冷え込むそうです。暑かったり寒かったり、今年の冬は不安定ですねえ。皆様もどうぞ、体調、崩されませんように。お元気でお過ごし下さい。