書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

キッチンの電化製品いくつ持っていますか。

 以前から愛読させて頂いているブログがあります。

野菜に肉にザクザク切る。フードプロセッサー「クイジナート」を買いました。 - 少ない物ですっきり暮らす

 彼女は、お片付けの専門家なのですが、料理は苦手との事で、4人家族の料理は、ご主人が担当されてきたそうです。ですが春からご主人のお仕事が忙しくなるようで、料理の担当が、彼女に任される事になったと。

 それで彼女は、電化製品を駆使して乗り切ろうとお考えになった。買われたのは、野菜や肉を切るという下ごしらえの為の「クイジナート」と、煮こみをやってくれる「ホットクック」の2つ。

 ブログやYouTubeで、使用の様子をあげておられるので、興味深く拝見しております。

 包丁を使うのが苦手という人には、クイジナートはとても便利だと思うし、料理の火加減や時間の塩梅を考えるのが苦手という人には、ホットクックは便利だと思いました。もし息子が、何らかの事情で一人暮らしをする事になったら、外食よりは自炊のほうが健康にいいので、こういう電化製品の存在は有難いなあと思います。

 まだ、彼女も使い始めたばかりで、ホットクックでは肉じゃがとパスタを作った動画が出されたばかりです。正直、この感じなら、電子レンジで出来るかもしれない。ステンレス鍋に材料入れて、蓋して弱火で20分ぐらい煮ても、同じものができるかも。でもこれは、私が料理が出来るから思う事で、何も分からない人(例えば息子のような人)からしたら、材料を入れてボタンを押すだけで完了というのは、精神的にもずいぶん助かるでしょう。クイジナートについては、まだ動画があがっていないので、どんな感じなんだろう?と楽しみにしています。

 私は、キッチンの電化製品のお手入れを、苦に思うタチなので、出来るだけ持たないようにしています。料理は基本的に、包丁・まな板・鍋・フライパンの4つで出来るものだけ作っています。

 そういう我が家のキッチンの電化製品は、全部で5つ。食器洗い機・電子レンジ・オーブントースター・炊飯器・湯沸かしポットです。

 洗い物が嫌いなので食器洗い機は必須で、自分の手ではお皿一枚洗いません。私が洗うのは、先にも書いた料理道具4点(包丁まな板鍋フライパン)だけです。

 オーブントースターは、簡易オーブンとしても使えるので、何かと便利。

 炊飯器は、お手入れが面倒なのですが、鍋で炊くよりはラクなので、使っています。

 お湯は、最近は電気ケトルでつどつど沸かす方が多いようですが、私は、思った時にすぐにお湯を使いたいので、湯沸かしポットを愛用しています。

 あればいいなあと思うキッチン電化は、泡だて器。あと、ジューサーも突然買いたくなる波が来ます。でも少し経つと、使った後の洗う手間を考えて、「やっぱいらない」と思うので、長年うちのキッチン電化はこの5つから増えません。

 皆様は、キッチン電化、いくつお持ちなのでしょうか。

 ホットクックやクイジナートも、きっとどんどん改良され、使い勝手がよくなっていくのでしょう。将来、もし息子が一人暮らしをする時がきたら、持たせてやろうかなあと思います。

 

f:id:oinor-i:20201127113447j:plain