書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分責めの弊害

私のブログを読んで下さる方のお話を伺って、ふと不安に思ってしまったので、今日はその事を書きます。 その方は全く問題ないと思うので、その方のことを書くわけではなく、私がどうして不安に思ったのか、そこを書きます。その方を通して、私が勝手に不安に…

最近の愛用品、着圧靴下とサポーター

愛用品というか、愛用グッズというか、そんな感じのものについて書きます。 季節の変わり目、私は毎回足が痛くなります。普通に暮らしているのですが(お散歩もまあそこそこしますが)、さほど運動らしき運動もしていないのに、足がだるくて痛い。毎年です。…

知識を使って人を批判しない

今日は、自分自身への戒めの気持ちを込めて書きます。 何度も繰り返し書いているのですが、私の悪癖の一つに、「人を批判したくなる」というのがあります。誰でもかれでも、いつでもどこでも、というわけではないのですが、「明らかに矛盾している間違ってい…

私には何も出来ないという事を自覚する

anond.hatelabo.jp 今日は暗めの記事です。暗いのが苦手な方は、ここで閉じられて下さい。すみません。少し前の記事ですが、気になっていたので、今日はこれについて書こうと思います。 児童相談所の現状を、児童相談所を退職された方が書いておられます。 …

向き不向きで片づけられるのが不本意な件

今日はなんだか段取りの悪い日で、本当はもっと楽しく過ごせたはずなのに、一日中バタついて終わってしまいました、、。ああ、残念。 どうしてバタついたかというと、息子の病院関係に行っていたのですが、もっとうまく立ち回れたところを、考えなく行ってし…

参拝こぼれ話と、自分に正直になるという事について。

先週、いくつか神社を参拝したのですが、その時に思った事を今日は書きます。 まず、北野天満宮で(参拝した時の記事はコチラ↓) oinor-i.hatenablog.com この時、パラパラと雨が降っていたのです。強い雨ではなかったので、傘をさしている人もいたし、さし…

新年度への切り替え。北野天満宮、生國魂神社、八坂神社。

またしても、更新に少し間があいてしまいましたが、元気にやっております。新年度への切り替え時期なので、なんだか落ち着かない感じですが。 毎年この時期に、息子の部屋の大掃除をします。前年度の教科書類やプリント関係、試験等を片づけて、棚やファイル…

宮島他、こぼれ話

今日は、神社とは関係のない宮島の旅行話を書きます。 宮島行のフェリー乗り場↓。すでにワクワク。 海から見た宮島↓。 何かの養殖してる瀬戸内海↓。 宮島には、奈良みたいに鹿が沢山歩いています↓。みんな大人しい。奈良との違いは、角を切っていない雄鹿が…

宮島、厳島神社に参拝

ずーっと行きたかった厳島神社。先日、息子と瀬戸内方面に旅行に行った際、宮島に一泊し、たっぷり参拝してきましたので、今日はその事を書きます。 宮島は、広島からフェリーで渡ります。このフェリー、とっても気持ち良かったです。二つ会社がありまして、…

宮島、弥山に登って来ました②

前回に引き続き、弥山登山の事を書きます。 おおよその事は前回書いたので、今日はそこからこぼれた話を。 今回、弥山登山でとても印象に残ったのが、出会う人出会う人、みんな驚くほどいい人ばかりだった、という事です。登るのに私と息子はロープウェーを…

宮島、弥山に登って来ました①。

少し間が開いてしまいました。 先日、息子と瀬戸内方面に旅行に行きまして、宮島にも一泊しました。とても良いお天気で、頑張って弥山にも登ってきましたので、今日は弥山のことを書きます。 宮島自体が神様の島ですが、弥山はその中でも、高度なエネルギー…

本当に大事なことは、誰からも評価されない

縦型掃除機(充電式掃除機?)に変えてから、掃除機をかけるのが格段にラクになりまして、毎日かけております。以前は、2日に一回って感じだったのです。 この掃除機は、掃除するたびにたまったゴミを捨てる方式です。掃除機かけ終わったら、ゴミ箱の所に行…

靭(うつぼ)公園のカフェ

水沿いのカフェシリーズです。 こちらATRIO CAFEさんは、お店からは水は見えないのですが、噴水や小川や滝の流れる靭公園の中にあります。 靭公園の小川や噴水や滝 ATRIO CAFEさんの店内はこんな感じです。この日、私は、パスタランチを頂きました(写真には…