書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

宮島他、こぼれ話

 今日は、神社とは関係のない宮島の旅行話を書きます。

 宮島行のフェリー乗り場↓。すでにワクワク。

f:id:oinor-i:20190314095006j:plain

 海から見た宮島↓。

f:id:oinor-i:20190314095301j:plain

 何かの養殖してる瀬戸内海↓。

f:id:oinor-i:20190314095327j:plain

 宮島には、奈良みたいに鹿が沢山歩いています↓。みんな大人しい。奈良との違いは、角を切っていない雄鹿が多かったことかな。

f:id:oinor-i:20190314095401j:plain

 名物、あなごめし。どんぶりは浅目だけど、お腹いっぱい。

f:id:oinor-i:20190314095422j:plain

 泊まったホテル「みや離宮」のお部屋。海側二方向に窓があって寛げました。

f:id:oinor-i:20190314095500j:plain

 ホテルのお部屋を出たところ。純和風で素敵。

f:id:oinor-i:20190314095522j:plain

 夕方に、のんびり海を眺めて幸せを感じました。

f:id:oinor-i:20190314095544j:plain

 

 翌日は広島市内へ。泊まった「カンデオホテルズ広島八丁堀」のお部屋。

f:id:oinor-i:20190314095642j:plain

打って変わって素敵な洋風。窓から八丁堀の通りが見えました。ちょうど、野生爆弾さんの看板が目の前で面白かった(笑)。このホテルは最上階に露天風呂があって、朝はほんと~に気持ちが良かったです。フロントが13階にあって洒落た内装、朝食も同じ階。朝陽が入る素敵なレストランでバフェでした。スマホ忘れて写真撮れませんでしたが、、、。このホテルの唯一の欠点は、お布団がうっすい事。寒すぎて死にそうでした。エアコンつけっぱなしで寝たら、朝喉がイガイガに(涙)。フロントに言えば、毛布追加で持ってきてもらえたかも、と後で思いました。

 ホテルすぐ側の「みっちゃん」という広島焼き屋さんで↓。

f:id:oinor-i:20190314095720j:plain

6時開店で6時5分に行ったら、すでに満席で、少し待ちました。待ってる間にもどんどんお客さんが来て、長蛇の列に。確かに美味しかった。

 

 広島に行ったのは雨の日だったので、とりあえず「ひろしま美術館」へ行ってみました。屋内だし(笑)。

f:id:oinor-i:20190314095807j:plain

ミレー、モネ、ルノワールなどなど、錚々たる有名画家の作品がたっぷり所蔵されていて、驚きました。ここが大阪だったら、通うなあ。喫茶室がまた、とっても洒落ていて、嬉しくなってしまいました↓。

f:id:oinor-i:20190314095754j:plain

息子がいなかったら、半日過ごしたかも(息子に急かされて、渋々出ました)。最寄駅からもとても近くて、この美術館だけの為に、新幹線で来てもいいかも、ぐらい気に入りました。

 なんとなく行った広島城天守閣からの景色↓。

f:id:oinor-i:20190314095826j:plain

本物の鎧兜や刀剣が沢山展示されていました。兜が面白くて。いろんなデザインがあるのですが、頭の上に穴が三つ空いた鉄板をくっつけた重そうな兜があって、どうしてこういうデザインなのか説明書きを読んでみたら、「この三つの穴は、団子を意味していて、敵を串刺しにする、という意思表示を表しています」との事!!団子って、、。

 そしてこの後、私は冷えたのかお腹をこわし、ホテルに戻りました。息子はいたって元気いっぱいで、一人で広島市内を散策しました。平和公園とか、行ったらしいです。彼はもう、日本国内どこでも一人で行って回れる人なので、何の心配もせずにホテルで待っておりました。少し前までは、私がつきっきりでアテンドしなくてはいけなかったのになあ、おちおちお腹もこわせなかったのに。

 子供がしっかりしてくるのと呼応して、私が弱っていく(笑)。うまくできてるものですねえ。

 ではでは、中途半端ですが、こぼれ話、このへんで。

f:id:oinor-i:20190314095913j:plain

 宮島では、なぜか、結婚式を沢山見ました。お幸せに~。