書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

梅雨が無かった件と、浴室リノベ。

 おはようございます。今日も暑いですね。関東では、もう梅雨明け宣言が出たとか。

 関西も、今週はずっと晴天(で暑い)予報なので、こちらも梅雨明けでしょうか。今年の梅雨は、2日ほど雨が降った程度だった気がします。もはや梅雨ではない??

 今週はずっと、最高気温が30度を超えるそうで、真夏ですね。まあ、夏も好きっちゃあ好きなので、良いですが、こんなに雨降らなくて大丈夫なのか、少し心配になります。私が心配してもしょうがないのですが。

 

 先日、お風呂の浴室乾燥機が壊れまして、壊れたというか音がうるさくなったので、大阪ガスさんに点検に来て頂いたら、もう寿命なので取り換えるしかないと。(確かに、25年ほど使っています)。

 大阪ガスの浴室乾燥機の今の商品は、以前のものより重くなったそうで、我が家の浴室のユニットバスの天井では、支えられないので、浴室乾燥機を新しくするなら、ユニットバスごと取り換えないといけないそうです。

 嘘でしょ。大事じゃないですか。と一瞬気が重くなったのですが。

 よく考えたら、この浴室も、25年使っており、そろそろ取り換えても良い頃。大阪ガスの担当者の方いわく、ユニットバスが古くなると、下の階に水漏れが起こる事があり、その保障が大変なので、そろそろ取り換えては?との事。

 営業トークなのか何なのかは不明ですが、夫と話し合い、そろそろ取り換えようかということになりました。

 梅田の阪急ビルに入っているTOTOショールームを、大阪ガスさんに予約してもらい、夫婦で行って来ました。コロナという事で、予約は混み合っているようでした。

 TOTOショールームの担当の女性はとても親切で(当たり前でしょうが)、説明の手際もよかったです。我が家の浴室のサイズは大阪ガスさんが事前に連絡してくれていたので、私達は、言われるがままにユニットバスの詳細を選んでいくだけでよく、1時間ほどで、決める事が出来ました。

 まあ、契約するまで、変更は可能なのですが。

 ちなみに、大阪ガスさんでは、リクシルさん推しだったのですが、我が家はTOTOさんを信頼しているので、少し割高ですが、TOTOさん一択で。

 先日、TOTOさんから見積もりが届きまして、一式120万円(税込み)でした。これに、大阪ガスさんの浴室乾燥機代と、施工業者さんの工事代が入るので、200万弱という感じでしょうか。高いけど、仕方ない。

 

 今の浴室乾燥機は、換気は問題なく出来るので、急いで取り換える必要はないので、ゆっくり悩んでから契約しようと思っています。ただ、10月以降は、TOTOさんは、最大20%値上げするそうなので、10月までには決めて注文しようと思います。

 とりあえず今決めているデザインは、壁もバスタブも一式真っ白で、素材は汚れがつかないツルツルタイプ。床だけグレーベージュにしました。今の我が家の浴室は、床も壁もタイルなのですぐに目地が黴てくるのですが、新しいものは、目地など無いつるっとした素材で、黴がつく要素がゼロなのが嬉しいです。

 工事は、丸二日かかるそうです。で、3日の夜から、お風呂を使えるとのこと。

 工事は大変だな~。私がするわけじゃないけど、一日家にいないといけないし気を使うし、ご近所にも音の件でご迷惑おかけするのが申し訳ないです。事前に手土産片手に頭下げて回りますが。 

 

 ではでは、今日はこのへんで。暑いですが、どうぞ皆様お元気で~