書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大統領討論会所感

 いつまでも暑いですね。というセリフ、20年以上前から、毎年秋になると言っている気がします。私、今20代の息子を出産するまで、英会話スクールの講師をしていたんですが、11月でも教室に冷房を入れていた記憶があるんです。同僚講師と、「今、秋だよね?」と毎年確認しあっていた記憶(笑)。温暖化というのは、最近に始まった事ではないので、これを正常に戻していくのは並大抵のことではないなと思います。

 昨日、トランプさんとハリスさんの討論会がありましたが、ご覧になった方はおられるでしょうか。こういう時事ネタって、後で読み返すと面白いので書いておきます。

 私の印象は、トランプさんは、自身の我の強さに自滅してしまったという感じ。一方ハリスさんは、自我を天才的にコントロール出来ている人だなと思いました。感情を乱さない、表情を一切出さない、とかそういう事ではなく、ナチュラルに感情は出していながら、見苦しいエゴは出さない。相手の挑発にも乗らない。ただひたすら、練習を重ねてきた成果を愚直に踏襲していた、と思いました。

 トランプさんは、側近であれ他人の意見は聴かない人なんでしょうね。練習もしないんでしょう。ただ自分が気が済むように言い散らかしていた気がします。ペットを食べる人達とは、ハイチからの移民の事をさしているようですが、事実ではないと既に明確に分かっているそうです。出産後の新生児を殺してる人達というのも、実在しないとその場でアナウンサーの方が仰っていました。

 トランプさんがどうしてこんな事を仰ったのかというと、自分の支持層の人達に、強くアピールできるからだと思います。移民反対層とか、中絶反対層とかに。でも、大統領討論会で、事実ではない事を事実のように言ってしまうのは、人格的な問題を明らかにするだけなので、失敗だったと思います。パンチ力はありますが、マイナス効果のほうが大きかったかな。

 ハリスさんは、トランプさんが激しく自滅してくれたおかげで、弱点である経済政策の弱さを突かれずに済んで、幸いでした。運もいいし、冷静で、緻密な努力家の印象。あまり今までの大統領にはいないタイプですね。ハリスさんの最大の魅力は「トランプではない」という事だそうで(笑)、それも強運ですね。

 さあ、大統領はどちらになるのか?時期がくれば分かります。日本的には、トランプさんのほうが良いそうですが、なんとなくハリスさんになりそうです。

 ではではまた~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ここからPRです)

 私は真夏でもハンドクリームを塗っています。水仕事の後と、寝る前と、ヘナで髪染めする前です。ヘナは天然素材なので素手で髪に塗れるのですが、少し手も染まってしまいます(1日で色は落ちますが)。でもハンドクリームを塗ってからヘナを手にとると、染まらないんです。

 私が愛用しているのは、ニュートロジーナです。これはアメリカに住んでいた頃から(40年以上前)愛用していました。当時は、ハンドクリーム業界では高級ブランドだったのですが、今はドラックストアで買えるのが嬉しいです。品質は当時と変わりません。

 ニュートロジーナはノルウェーのブランドで、漁師さんの手荒れを防ぐ為に開発されました。そのせいか、ハンドクリームはあまりにも保湿力が高く多少ベタつきが気になります。それで、私はローションタイプを使っています。こちらはベタベタせず、少量でのびますが、保湿力は高く手荒れ知らず。しかも驚くほど安くて大量に入っているので、これ一本で最低でも半年はもちます。

 ローションにも赤(保湿高め)と青(さっぱり)があり、私は青を使っています。青で十分(笑)。無香料で使いやすいです。