私は髪が長いので、洗った後に水気を拭き取る為の、良いタオルをいつも探しています。先日、「これは!」と思ったタオルに出会いました。
スポーツブランドのミズノから出ているタオルなのですが、主に水泳の後の着替えの時に使う目的で開発されたようです。
使っている人によると、「永遠に水を吸い続ける」「湿ったままで放置していてもカビが生えない。嫌な臭いがしない」とのこと。これは髪の水気を拭き取るにも使えるのではないかと思い、買ってみました。
届いたタオルは密閉ビニール袋に入っており、濡れた状態でした。形状はタオルですが、素材は綿ではなく、化学繊維ですらなく、なんと表現したらよいのか分かりません。商品説明のところには、PVAスポンジと書いてますが聞き慣れない。少なくとも「スポンジ」ではないです。やっぱり布っぽい。でも普通の布でもない。
濡れた状態では柔らかいのですが、濡れた布、というより、繋がったゲル状のもの、といった手触り。水分をぐんぐん吸い取り、絞るとまた「ほぼ乾いた状態」に戻り、また水分をぐんぐん吸い取る。だから、水気を拭って絞る、を繰り返す限り、永遠に水気を吸い続ける事が可能なんです。
きちんと干して乾かすと、あっという間にカラカラに乾き、この「カラカラ」な状態は「かちんこちん」でもあります。つまり完全に乾くと「ごく薄い岩」のように硬くなるんです。こんな素材、今まで見た事がありません。
濡れた髪を拭いてみると、ものすごい吸収力なので、髪の水分が奪われ、半乾き状態になりました。ドライヤーの時間が短縮され、嬉しい。
でも、乾いた状態はかちんこちんなので、髪を拭く作業が難しいんです。髪に寄り添わないので。むりやり曲げて髪にあてる感じで、使いにくい。それで、髪用という用途は早々に諦めました。
4つに切って、キッチンタオルとして使ってみる事にしました。キッチンって水気を拭き取る作業が多いですから。普通のタオルだとすぐにべちょべちょになってしまうし、ちゃんと洗って干していても、すぐに臭くなったりカビが生えたりするのが嫌だったからです。
結論から言えば、このタオル、キッチンタオルとしてはとても優秀でした。さすがに濡れたまま密封して放置する使い方はしないので、それでカビが生えるかどうかは分かりませんが、普通に使っている限り、臭くなったりカビが生えたりはしません。濡れたまま放置していても、いつの間にか乾いてしまう。
唯一の難点は、絞ると半渇きになるので、テーブル等を拭く事ができないことです。滑らないんです。なので、テーブルを拭くタオルは別のものを使う事にしています。このタオルは、キッチンの水気を拭き取る専用として使う事に。
最近は、夫がジムに行くのに、このタオルを持って行っています。私がキッチンタオル用に、4分の1に切ったものを。小さいけれど、全身も髪も拭けて便利だとか(笑)。絞っては拭き、絞っては拭き、とやってるそうです。そもそも、ジム用に作られたタオルなので、本来の使い方ですから、便利なのは分かるのですが、何も小さく切ったものを持っていかなくても。新しく買えばいいのに、と思う今日この頃です。
ではまた~