書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

旅系ユーチューバーさん

 皆様はお気に入りのYouTubeチャンネルありますか?

 私は、旅系YouTubeが好きで、お気に入りのチャンネルが2つあります。「suちゃんねる」さんと、「もーりーちゃんねる」さんです。なかなか旅には行けないので、お二人の旅行を拝見して楽しんでいます。

 

<suちゃんねるさん>

youtu.be

 

<もーりーちゃんねるさん>

youtu.be

 

 このお二人の良さは、情報を出し惜しみされない事、展開が早くて飽きない事、自他に対してフェアである事、サムネ詐欺をしない事、構成がしっかりしている事、自分に酔わない事、個人的に違和感が全くない事、等々まだまだありますがこのへんで。

 suさんは名古屋在住の30代の男性で、若い頃は格闘技をされていたそうで、ガタイがしっかりされています。そのわりには(?)体は弱くて、最近糖尿病で入院されていました。今は無事に治られたのですが、毎朝の血糖値チェックと注射は欠かせないとのこと。それでも楽しそうに旅をされているところが好きです。今はアフリカ旅行に行かれています。

 suさんが入院中、ドクターが病室まで、suさんのチャンネルのファンだとわざわざ言いに来られたそうです。仕事で忙殺されてしんどい日々で、suさんのYouTubeで旅の様子を見るのが唯一の憩いだと。いつも有難うございます、とわざわざ言いに来てくれたそうです。それ、すごく分かる~と思いました。私も、suさんのチャンネルを観るのが唯一の癒し、という日がよくあります(笑)。

 

 もーりーさんは多分40代で、神戸在住の男性です。とにかく映像が美しくて感激します。三枚目を演じながら楽しい動画に仕上げようと努力されている感じがとても好きです。あと、とても正直で、良くないと思う場所の事は、良くないとハッキリ仰います。失敗も取り繕わずそのまま出しておられます。

 海の景色の撮り方が繊細で綺麗なのも有難いです。観ていてワクワクするし、私も行きたいなと思えます。情報も正確で的確なので、役に立ちます。わざとらしさが皆無なので、イライラしないのもいいです。等身大のありのままの旅、という感じ、一人旅ってこうだよな、と思わせてくれるチャンネルです。

 

 このお二人のを良く見ているせいか、他の旅系チャンネルもよくお勧めに上がってきます。どんな感じなんだろう?と見てみるのですが、面白いと思う面もあるけれど違和感も感じる事が多いです。

 旅系YouTubeをやる方って、独特なのかな?よく分かりませんけど、私が旅系YouTubeで違和感を感じる点はこんなところです。

 サムネ詐欺が甚だしい、(女性に多いのですが)よく泣くし泣いている自分を長尺で流す、道端で歌い出し踊り出しそれをまた長尺で流す、情報を出し惜しむ、展開がダラダラしていて遅い、再生数を稼ぐ為かやたら危険な場所や悲惨な地域に行く、毎回同じ構成、等々です。

 悪口になっちゃったかな。すみません。でもこういうのが見えると、ああ残念、と思ってもう見なくなるんですよね。旅にトラブルはつきものなんだから、いちいち長々と泣くのもどうかと思うし、いきなり道端で歌い出して鼻歌程度なら楽しいですが、二番三番と本格的に歌う姿をアップされるのも、何を見せられているのか??と感じてしまう。ご本人は他のチャンネルとの差別化とか、これが自分の個性だから、と思ってやっておられるのでしょうけれども。違和感があり過ぎて残念だなと思う事が多いです。

 ブログって、おこづかい程度に収益を得ていても、これで稼いで生活している人って少数派だと思うのですが、YouTubeってその収益で生活している人がけっこういますよね。だからか、やり過ぎ感があったり、あくどかったり、いい加減で浅い知識でも受けそうな事ならとにかく発信したり、ちょっとなあ、、と思う事が多いです。ブログってあまりそういう人がいないので、安心して読めるから好きです。

 でも、前述のsuさんともーりーさんは、YouTube収益で生活されているのに、安心して見れるチャンネルなのです。ご本人達の自制心がすごいのだと思う。特にsuさんはお身体大事にされて、長く番組を続けて欲しいです。もーりーさんも、自分はもう年だから長くは続けられないと時々仰るので寂しいです。少しでも長く続けて頂きたいです。

 ではでは今日はこのへんで。