書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

特殊な意地悪

 朝から、なんだかバタバタしておりました。息子が定期を買いたいというので、一緒に行ったり。息子が決めた時間通りに動かないといけないので、疲れます。まあ、私は時間を守る人なので、時間を守る事を期待されているから、時間通りに動かねばならないのですが。夫は、グズグズする人なので、息子は、夫には、時間通りに動く事を要求しません。

 なんだか損している気がしないでもないですが、せめて私だけでも時間通りに動いてあげる事で、息子の精神的負担を軽くしてやりたいとも思うのですよね。息子は、常に予定通りに動きたい人なので。相手がいて、予定通りに動けない時も怒らず我慢できるのですが、そういう時はとてもしんどそうなのです。

 息子がしんどい思いをするか、私がしんどい思いをするかの二択なら、私は大抵、私がしんどい思いをするほうを選択します。

 夫は本当に不思議なのですが、逆なのですよね。息子がしんどそうになるのを知っていて、むしろそれを面白がって、わざとグズグズするんです。私には理解できませんが、嫌がらせをして楽しむという精神構造が、夫にはあるようです。

 夫は息子に対してだけでなく、私に対しても、わざとグズグズしたり、わざと答えをもったいぶって言わなかったり、します。一番夫らしい行動は、突然「あ!」と人の注意を集めるような声を出した後、こちらが「何事?」と夫を見ても、夫は何も続きを言わない、という一連の行動です。相手が、自分の次の言葉を「何?何なの?早く言ってよ」とイライラしながら待っている事を、分かっていて、言わないんです。

 普通なら、「あ!」の後に、「○○するの忘れてた!」とか、「今、テレビに知ってる店がうつった!」とか、何らかの「あ!」という声を出した理由が続くはずなのですが、夫は「あ!」だけ言って、続きを言わない。相手をイライラさせて楽しむ、というおかしな行動をとるのです。

 イライラした相手が、夫が何も言わない事に音を上げて「何?何なの?言ってよ」と懇願してくるのを、待っているのです。相手から懇願されたい、お願いされたい、という強い欲が、夫にはあるのでしょうね。

 私はもう、夫のこのおかしな行動には慣れ切っていて、夫が「あ!」と言っても、無視します。夫のほうを見もしないし、続きを期待もしません。にも関わらず、夫はたま~に、「あ!」と言って、周囲の注意をひこうとする癖がまだ出る事があります。学習しない人だなあ、、と思います。まあ、他人事なのでいいのですが。

 

 この前、YouTubeを見ていたら、夫と同じような人がいて、ビックリしました。その人は、ライブ放送をやっていて、視聴者とチャットを通して会話していたのですが、知り合いがチャットに何かを書き込んだようで、「あ、〇〇ちゃん! こんにちは。見てくれてありがとう」と言っていたんですね。更に、その人は、「この前、旦那が、○○ちゃんの事、話してたよ。かなり深い話だったよ」と、YouTubeのそのライブ放送画面を通して、〇〇ちゃんという人に言ったのです。

 言われた〇〇ちゃんは、当然「え?何?ご主人、私のこと、なんて言ってたの?」と質問をチャットに書き込みました。

 それを読んだその人は、「知りたい?知りたいよね?でも、言えないんだよね」と言うではありませんか!

 私はビックリしました。言えない事なら、わざわざその話題を持ち出す必要、ないと思うんです。ご主人が自分の事をなんか言ってたと聞かされた○○ちゃんは、気になって仕方なくなるし、内容を教えてもらえないと、ずっとイライラすると思います。

 なんか、、、、この人って、意地悪な人だなあ、と思いました(すみません)。

 でも、その人のことを意地悪だと感じたのは私だけみたいで、YouTubeのチャット欄は、その人のことを誉めそやす(優しいですね、愛情いっぱいですね。すごいですね。面白いですね。素敵ですね)言葉で溢れていました。YouTubeのお約束なんでしょうけども。

 

 今日書いた事は、別に愚痴でもなんでもなくて、こういう人いるなあ、という雑談みたいなものです。世の中には、夫のような、特殊な意地悪さ(一瞬、意地悪だとは気が付かないんだけれども、よくよく考えたらものすごく意地悪というような)を持つ人が、けっこういるんだろうなと思います。

 対処法は、「相手にしない」これに尽きます。自分とは、違う世界に住む人だと割り切るのが一番です。

 ではではまた~。

 

f:id:oinor-i:20210326152426j:plain