書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

珍しく息子が風邪をひきました。

 やっとこさ、五日でございます。夫の仕事が始まりました。

 例年ですが、年末年始10日間ほどは心が休まず、緊張して過ごします。主婦という名の家政婦の身、家族が家にいる日々は、24時間勤務と言っても過言ではなく、10日が限界だな~と毎年思います。

 とはいえ。やっと終わりましたので、今日から正真正銘、私のお正月が始まります。数日のんびり過ごさせて頂きます 笑。

 今年は驚く事に、2日の朝、息子が「気分が悪い」と私に言いに来まして。熱を測ると38度5分。喉も痛いというので、コロナを疑い、開いている薬局に走って検査キットを買ってきました。検査の結果は陰性、、、。まあ、偽陰性が多いので、なんとも言えませんが、鼻水が出るというのでベンザの黄色を1錠飲ませ、寝かせました。

 熱はあるのに元気で、三食しっかり食べて驚きます。

 翌日3日には熱が下がり、普段通りに過ごしていたところ、また夕方から熱が上がってきたので(油断大敵、、、)、早々に寝かせました。

 が、翌日4日朝、痰がからんで嘔吐。

 さすがに本人もびっくりして、熱もまだ下がらないので、一日しっかり寝かせました。ロキソニンも飲ませました。夕方には平熱に戻りましたが、まだまだ不安なので、引き続きロキソニンを飲ませて寝かせました。

 で、翌日5日(今朝)は完全に平熱に。ロキソニンはもうやめて、喉がまだ痛いというので、ベンザの白に切り替えて、引き続き寝かせています。

 検査キットで数回検査しましたが、何度やっても陰性なので、コロナではないようです。近所のクリニックの発熱外来は来週から開くのですが、来週には治っていそうです。

 息子いわく、1日からなんか変だった、喉も痛かった、らしく。でも、私達に言うと用心させられるので、言わなかったようです。

 1日の夜はしゃぶしゃぶだったので、家族3人じか箸で食べましたし、私達親も感染してもおかしくないのですが、幸い今のところ親は元気です。有難い。

 今月末から大学の後期試験が始まるので、その時に発病でなくて良かった。お正月休みの今なら、寝ざるを得なくても、さほど影響はありません。いや、本当に今で良かったです。

 息子は今日も大人しく、自室で寝ています。彼なりに、昨年はほとほと疲れた1年だったのかもしれません。ゆっくり寝て、疲れを取って欲しいと思います。

 にしても。食欲だけは全く衰えず、三食しっかり食べ、おやつも食べる息子。胃腸だけは丈夫なんだなと思います。私なんか、8度も出たら、全身が痛くて頭痛もして、食欲どころかベッドから起き上がれないですけども、、、。若いんでしょうね。

 感心なのは、ほぼ自室から出て来ず、リビングに来る時は必ずマスクをし、手荒いうがいも頻繁にやって、両親である私達に感染させないよう気を付けているところ。神経細かいなあと思います。真面目ですね。

 一日も早く喉の痛みが取れる事を祈ります。

 ではでは、今年はこんな幕開けの我が家でしたが、雨降って地固まるで、幸先が良いといいほうに解釈し、明るい1年を目指します。

 皆様も、年明けいつものペースを取り戻すのに少し手間取られるかもしれませんが、どうぞお体お大事に。あたたかくお過ごし下さい。

 あたたかくで思い出しましたが、ここ関西は、年末年始、本当にあたたかい快晴が続きました。南側のリビングにいると、暖房いらずは当然として、暑すぎて窓を開けています。外に出ると風が冷たいのですが、家の中は別天地です。夏は猛暑で死にそうになる関西ですが、冬は過ごしやすくて助かります。ではでは。