書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

危うく火事を出すところでした。

 今週は台風が来ているそうで、雨がちですね。被害が少ないといいのですが。

 少し涼しいですが、洗濯物が乾きません(浴室乾燥機が壊れている為、困っております、、、)。リビングに干してますが、エアコンを除湿にしても、さほど乾かないですね。結局、冷房に戻してますが、丸一日干しておくと、やっと9割乾く感じ。。こうなると、エアリズム等の速乾生地は助かります。家族には、エアリズムだけ着るように伝えています 笑。

 

 今朝、夫を送り出し、息子のお弁当を作り、やっと自分も朝ごはんを食べようと、パンをトースターで焼いていたところ、いきなりトースターが燃え出しました。

 最初は、白い煙がトースターから出て来て煙臭いので気づき、あれ?パンを焦がした?いつもの設定時間にしたのにどうして?と疑問に思って、トースターの蓋を開けたら、中が燃えていたんです。

 ひえ~ 火だ~!!

 一瞬、パンを取り出そうかと迷った(今取り出せば、まだ食べれるかもと思い)のですが、即座に、いや何よりも先に、この火を消さねば!と思い、手近にあった容器に急いで水をくんで、トースター内の炎めがけて投げつけました。水の分量は多分お茶碗三杯分ぐらい。

 そしたら、炎って、水がかかると広がるんですね。それまでトースター内だけだった火が、外に出そうなくらい、わっと燃え上がりました。

 ヤバい。と思い、もう一度、同じくらい水をくんで、急いで火の上からかけました。

 ら。

 なんとか、火が消えてくれました。あ~。良かった。

 

 トースターの周りには、燃えやすいものが一杯あるんですよ。カレンダーもかけてるし、ビニール製品も置いてるし。お菓子とかパンとかも置いてるし。

 よくまあ、燃え移らなかった事だと思います。燃え移っていたら、今頃我が家は大火事です。多分、1秒2秒の差だったと思います。気が付くのが1秒遅かったら、周囲に燃え移っていたと思う。今思っても、ひえ~、こわ~です。

 キッチン内は、もくもくの煙で、臭い臭い。換気扇を強にして、扇風機も回しましたが、なかなか煙が消えません。通報機が鳴ったらどうしようと気が気ではありませんでした。結局鳴らなかったので良かったです。通報機を鳴らしたら、セキュリテイー会社の人が来てしまうので、お金払わないといけないんですよね。5000円ぐらい。まあ、安全の為には、仕方ないのでしょうけど、うちのマンションはそういうシステムなんです、、。以前一度鳴らしてしまった事があり、懲りています。

 

 トースターの温度が下がってから、ベランダに出す為に持ち上げたら、トースターの後ろの壁紙が、結構な範囲で焦げていました。燃えにくい壁紙で良かった。

 

 トースターが燃えた原因は、パンくずや、揚げ物のクズ(夫が揚げ物をトースターで温め直す人なので。私はレンジで温めますが、夫はトースターで温めたほうが美味しいと言い張る)が、熱した電熱線と接触して燃えたようです。

 クズはとにかく頻繁に取り除いて掃除しないと、燃えてしまって危険なんですね。分かってはいたものの、このぐらい大丈夫だと油断していました。

 ああ、こわかった。これからはしっかり掃除します。

 本当に、火事を出さなくてすんで、良かったです。有難い ( ノД`)