今年の春はずっと、気が付くとGUのワンピースばかり着ています。
今年の春は例年になく暑いというのも関係している気がしますが、GUさんの薄いサラッとした生地のワンピース2種(長袖&ノースリーブ)のどちらかを、気温に合わせて着用しております。
ちなみにそれはこの2種↓
長袖のほう↓
ノースリーブのほう↓
どちらも薄くて軽いコットンで、着ていて肩が凝らず本当に涼しくてラクです。ノースリーブのほうは、前ボタンを3つぐらい開けて、Vネック風にして着ています。本当に涼しいです。長袖のほうは、裾がテールラインというのかな、後ろがかなり長いデザインになっていて、スリットも入っているので、風にふわっと広がった時がとても素敵で好きです。各々、4色づつぐらい色バリエーションがあるのですが、当然ながら全色買いました。
下には、エアリズムのタンクトップと、エアリズムじゃないけどエアリズムみたいな生地感の薄い夏用7分丈レギンスを履いています。とりあえず、朝起きたら、タンクトップとレギンスを着て、それは固定で、気温に合わせて、長袖を着るかノースリーブにするか、選ぶ感じ。
これで、家周りの用事に普通に出かけてしまいます。カフェやツタヤあたりにも、行ってしまいます。さすがに電車に乗って少し遠出する、という日は、もう少しちゃんとしたワンピースを着ますが、そういう日は少ないので、基本的には、上のGUワンピースを日々着倒しています。
よく考えると、日常着にGUを着るようになってから、日常着はGUだけになりました。GUさんの全ての服が着れるわけではないのですが、中に「いや、コレはすごく着れる!」というのがたまにあって、試着してみて滅茶苦茶気に入って、全色買いに至ります。そして、そのシーズン徹底的に着倒して、さすがにヨレヨレになって処分し、次のシーズンまたGUさんで買う、というサイクル。全色買っても1万円しないので、最近本当に、衣服費が減りました。
私は53歳なので、バリバリバブル世代で、服と言えば一着数万円が普通だった世代。あの値段設定は、一体何だったのか、、と今更ながらに思います。
とはいえ、昔買った思い入れのある服は、今だに普通に着れているので、高い服にはそれなりの普遍性と丈夫さがあるのかもしれません。夏になると電車での外出によく着るのは、ローラアシュレイ。もう日本から撤退して久しいですが。暑くなると、この花柄を着ないではいられない。最初に買ったのは大学生の時で、その時買ったワンピースがまだ現役です。長持ちの理由は老舗の貫禄か、はたまた、日常着がGUのせいで、あまり出番がないせいか。なんとなく後者な気もします(笑)。
今でも愛用しているローラアシュレイの一部↓