書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の外出が苦手になってしまった

GWに入った途端に、大阪はずっと肌寒い曇り空です。今日も一応、洗濯物は干しましたけども、乾くのかなあ、、、と不安に思いつつ、眺めています。 昨晩は、和歌山に遊びに行っていた夫と子供と、夜に合流して食事しました(私は一日家にいました)。夕方にな…

過去を言い訳にしない。

ゲッターズ飯田さんのブログを読んでいたら、こんな記述がありました。 「過去を言い訳に怠ける場所を作らない。ぬるま湯につかってはいけない。食べ物だけ与えられて閉じこもっていたら家畜と同じ。最後は食べられるだけ」 おっと。 「最後は食べられるだけ…

R-1を飲み始めて3カ月たちました。

GWいかがお過ごしですか。 ウチは今日は、夫と子供が朝から和歌山のほうへ遊びに出かけまして、私一人で家でまったりしております。夜はどこかで待ち合わせて、一緒にご飯を食べる予定です。 話は変わりますが、2月頃から、R-1というヨーグルト飲料を飲み…

足のこと、学校のこと、10分レシピ等々。

GWに入った途端に、妙に肌寒い日が続いていますが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。気温も低いですが、なにより風が強いのが嫌ですねえ。ここまで強いと、空気が埃っぽくなりますね。毎朝、家中の窓を開けて風を入れるのですが、爽やかというより…

春の不調の原因と対策

今日も順調に(?)、どんよりした日であります。春のこの気温は好きなのですが、何故か春って、疲れが抜けません。新学期が始まる、温度変化対応に自律神経が疲れてしまう、等諸説ありますが、「アドレナル・ファティーグ」のせい、という説もあるそうで。 …

平穏な人生なんか、そうそうない。

今日はいい感じの雨です。あたたかくて湿った風が、家の中を吹き抜けていきます。この風。私はこの風が大好きで、だから一年で、今から梅雨時までが一番好きです。 家中の窓を開け放して、香りのいい紅茶を淹れて、北欧の小説をお伴に、柔らかくてひんやり気…

水沿いのカフェ⑤天満橋「GREEN CAFE」

良い気候になりましたね。毎日あたたかく、風も涼しくて気持ちいいです。本当にこれからしばらくは、快適な日々を送れますね。嬉しいなあ。 気候がいいと、自然とテラス席にあるカフェに足が向かってしまいます。それも水沿いの。というわけで、今日も、大好…

「運玉」桜井識子さん著

桜井識子さんは沢山の本を出しておられますが、もしかすると私はその中で、この「運玉」が一番好きかもしれません。 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ…

どうやってブログを探すのかな。

私のブログの読者様の数は250名ぐらいです。有難うございます。 でも、アクセス数はいつもその何倍にもなり、それが不思議です。読者登録されている以外の方は、どうやって私のブログを読んでおられるのだろう? というか。皆様はどうやって私のブログを…

姉の妹に生まれた理由が分かった気がする。

少し前に「姉の妹に生まれてしまった理由を知りたい」と書きました。 理由を考えていて、よく「誰かから腹立たしい思いをさせられたら、それは、自分が別の誰かに腹立たしい思いをさせたせい」と、言いますよね。人を傷つけたら、その人から仕返しされるので…

食器洗い機を新しく買いました

以前使っていた食器洗い機が壊れまして、処分した後は、ずっと5年程手洗いで済ませておりました。なんか、手洗いのほうが早く終わるし、食器を片づけてしまえばキッチンがスッキリするので、手洗いのほうがいいかも、、と思っていたのです。 でも最近、ずっ…

大事なものに集中する

私の人生で大事なものは、息子の幸せと、私の幸せと、家族の幸せです。つきつめて見れば、それだけだなあと、改めて思いました。 語弊があるかもしれないけれど、だから、それ以外の事々は、あまり気にしないで生きていくべきなんだなと思います。 大事なも…

榊の新芽問題他

我が家には神棚があり、日々少しだけお世話しています。たいした事ではないのですが、毎日お水をお供えする事と、月に2回、1日と15日に、榊とお塩を取り換えてお酒をお供えする事です。 神棚を設置してから1年半ほどたつのですが、最近、榊が枯れなくな…

発達障害児(者)が、必要な配慮や支援を得る為のヒント

今日は、かなり書きにくい事を書こうと思っています。でも、新学期で、必要な方もおられるかもしれないと思い、書きます。不快な思いをされる方がおられたら、申し訳ありません。お一人お一人の事情を知らない上で、勝手な事を書かせて頂きますので、ご自身…

ゆっくり休めば不登校は治るのか

今日は冷たい雨ですね。久しぶりの雨に、むしろホッとした思いです。晴ればかりだと疲れます。 朝から一通り家事を済ませたら、朝食代わりに、昨日買ったサンドイッチの残りを摘まみ、コーヒーを飲んで、目についたみつ豆の缶詰を開けて食べ、満足。まだ足…

内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会う事になる。

「内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会う事になる」カール・グスタフ・ユング。時々拝読するブログに書いてありまして、「おお~」と思いました。 ユング 拝読した記事はこちら↓ 内面で向き合わなかった問題は、 いずれ運命として出会うこと…

古い友人からの電話

とても久しぶりに、古い友人から電話がありました。彼女と話すのは、かれこれ30年ぶりです。彼女は、私が独身時代働いていた時の、同僚。同じ年で、とても仲良しでした。 私は結婚を機に退社しましたが、彼女は結婚しても働き続けています。私は子供を持ち…

最近ラッキーだった事、と、桜。

最近、「ああ失敗した」という事もいくつかあったのですが、逆に「ラッキーだった!ついてた!」という事もいくつかありまして。 私は性格的に、失敗した事はものすごく事細かく覚えているのですが、ラッキーだった事はその場で大感謝してすぐに記憶から消し…

気楽な春休み

もうすぐ息子の春休みも終わります。思えば春休み、一カ月以上ありました、、。 でも意外と気楽だった、しんどくなかったなあと思います。冬休みや夏休みに比べると、春は気候がいい分、こマメに外出できるので、気鬱がたまらないのかもしれません。あと、春…

あー。やっちゃった。憂鬱な息子の衣替え。

今日も今日とて、悲しい失敗談です(楽しい話はまったく無いので、おつきあい頂けない方はここで閉じられて下さいね)。 嫌な事ほど丁寧にする、と昨日決めたばかりなのに、、。またやってしまいました。 今朝起きたら、いきなり春の陽気で、嬉しい反面「あ…

嫌な事ほど手を抜くので、結局失敗し余計に手間がかかる件

やっと今日あたり、あたたかくなってきました。今日はお天気がいいから、もう少し気温も上がりそうです。やっと春(^_^)。 ここ数日は寒かったですねえ。。特に一昨日は風も強く、気温も低く、真冬かと思うほど(大袈裟)だったのに、どうしてもローソンに行…

発達障害の息子の、小1の時の勉強方法

新元号が決まりましたね。 令和。 いいですね。万葉集の梅の記述が出典だそうで、長い寒い時間を経て花開くという、なんとも縁起のいい、爽やかな元号です。早くなじみたいものです。 さて。 先日、新小学生のお母様から、ウチの息子の小1の頃の勉強方法に…