書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近ラッキーだった事、と、桜。

 最近、「ああ失敗した」という事もいくつかあったのですが、逆に「ラッキーだった!ついてた!」という事もいくつかありまして。

 私は性格的に、失敗した事はものすごく事細かく覚えているのですが、ラッキーだった事はその場で大感謝してすぐに記憶から消してしまうのです。なぜ。。

 なので、あまり覚えていないのですが、記憶からかろうじて引っ張り出したものに、こんなのがありました。

 結構アチコチ行った後に、最後に買い物して帰る、という事を、私はよくやるのですが、これ、危ないのです。というのも買い物の段階で、疲れ切っているので、ミスを犯しやすい。

 先日も、遠出の帰りに薬局でアレコレ買い物をし、その後スーパーで夕食その他用の食材を買いました。結構な量で、スーパーの大袋二つ分。しんどいのになあ、とウンザリしながらえっちらおっちら家に帰りまして、荷物だけパパパッと片づけて、その足で図書館へ行き、返却と、予約本の受け取りをやりました。

 家に帰って、着替えたりなんだやり、はーっと一息ついて、気が付いた。アレ?薬局で買い物した袋は? 

 ヤバい。スーパーのカートの持ち手の所に引っ掛けたまま、忘れて来てしまった、、。中身は、歯ブラシ結構なまとめ買い、と、アレルギー用の目洗い水二本、その他。目洗い水がそこそこ高くて、総計5千円はしたはず、、。次にカートを使った人が、持って帰っちゃったかも、、。

 99%諦めつつ、一応スーパーに電話して、それらしき忘れ物が届いていないか聞いたところ「ありますよ。案内でお預かりしてます」との事。

 ああ助かった。世の中には親切な方がおられるものです。本当に有難い。

 急いでスーパーに取りに行き、無事、回収してきました。

 これが、つい最近あったラッキーな事で、私の記憶の底にかろうじて残っていたヤツです。こういうの、まだまだ他にもあったのですが、今はもう思い出せません、、。次に何かあったら、その場でメモしよう。

 話は変わりますが、今年の春は、何故だかお花見に行っておりません。ですが、お花見関係なくお出かけしても、出かけた先に、桜の木が数本必ずありまして。期せずして、なんちゃってお花見が出来て助かっております。さすが桜好きな日本だけのことはある、と妙なことに感心します。

 たとえば先日は、ハルカスに上ったのですが、ハルカスの上にも桜がありました。造花と生花と半々らしいです。見た目は分からなかった。

f:id:oinor-i:20190406183044j:plain

 今日は、大好きな生魂國神社に行って来たのですが、やっぱり綺麗な桜の木が。ほぼ満開で、嬉しかったなあ。

f:id:oinor-i:20190406183119j:plain

お約束のようにご祈祷も聞けて、のんびりしました。本当にここは好き。

f:id:oinor-i:20190406183138j:plain

 来週は、子供達の学校が始まるというご家庭が多いのでしょうか。やっと新学期ですね。みんな、元気で、楽しく通えるといいなあと思います。

 

f:id:oinor-i:20190406183208j:plain

 

f:id:oinor-i:20190406183224j:plain

 シン、、と美しい、生國魂神社の拝殿。なんか泣けてきてしまうのは、私だけでしょうか。