書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

嫌な事ほど手を抜くので、結局失敗し余計に手間がかかる件

 やっと今日あたり、あたたかくなってきました。今日はお天気がいいから、もう少し気温も上がりそうです。やっと春(^_^)。

f:id:oinor-i:20190404095842j:plain

 ここ数日は寒かったですねえ。。特に一昨日は風も強く、気温も低く、真冬かと思うほど(大袈裟)だったのに、どうしてもローソンに行かねばならない用事が出来ました。他の店ではなく、ローソンでなくてはならない用事ができてしまい。ですが我が家の近所には、何故かローソン店舗が少ないのです。徒歩15分ぐらいの所に一軒あるのみ。その店は以前に行ったので知っていました。

 前日から、なんとなく憂鬱だったのです。というのも、そのローソンのあるあたりは、あまり行かない地域で、店の位置も、自信が無かったのです。多分、あのへんにあったな、という程度の記憶でした。

 だったら家族に聞いておくとか、ネットと調べておくとかすればよかったのに、「あまり好きではない地域に向かって、寒い中往復30分歩く」という用事自体が嫌過ぎて、そういう下調べをしなかったのです。

 コレ、私の本当に悪い癖でして。嫌な事については、手を抜く。よって失敗する。

 今回も紛れもなくそのケースになりました(涙)。

 とまれ。当日、あー、寒いなあ、嫌だな、と思いながら、テクテクと出かけたわけです。寒い寒い。歩道が狭い~。車が多い~。空気が悪い~。風が強い~(涙)。

 かすかな記憶を辿って角を曲がり、店の前まで来たところで、「え?」。ローソンが消えていて、ファミマになっているのです。ローソン撤退しちゃったのかな、店舗をファミマに売ったのかな、などと考えつつ、とにかくローソンに行かねばならないので、その場で近辺のローソンをスマホで検索しました。ああ寒い。そしたら、そこから更に10分ほど歩いた所に一軒だけありました。遠い、、。

 でも、そこしかないので、仕方なく、また歩き始めました。風は更に強くなってきて、太陽は雲の陰に隠れてしまい、気温が更に下がった感じ。更に憂鬱なことに、持病である足の不調が、ここ十日前ほどから続いていて、歩くたびにズキズキと痛み、歩き続けられるのか不安になってきました。

 それでもなんとかその店舗の到着し、用事をすませ、帰りにスーパーに寄って夕食の材料を買って、ぜいぜい言いながら帰宅しました。1時間以上歩いた計算。この寒いのに。馬鹿だ、、、。でも、用事を先延ばしにせずに済ませられたので、気持ち的には安堵していました。

 で。その夜です。

 夫に何気に「近所の唯一のローソンが、無くなってたわ」と言いました。ら。夫が、「どこの事?」と聞くので、「ほら、あそこの道まっすぐ行って、、、」と場所を説明したら、夫は「あの店、あるよ」と言うではないですか。

 夫はパパッとタブレットで、ローソンアプリを開き、家の近所のローソン店舗を私にバシッと見せてきました。

 そしたら。

 嘘みたい。今日行って無くなっていたローソン店舗がちゃんとあることになってるし、なんなら家から徒歩2分のところにも、新しいローソン店舗が出来ていました。というか、家の近所、徒歩3~5分のところに、ローソン店舗が5軒ぐらいありました。

 どういうこと?

 私は、自分がスマホで検索したものを夫に見せたら「こんな検索の仕方、間違ってる」と言われ。私は、「地域名、ローソン」で検索したのですが、それだと、不完全なのだそうです。一番いいのは、ローソンアプリで調べる事、だそうです。

 ええ。確かに。新店舗まで、ローソンアプリだとバッチリ載っていました。

 それにしても。なくなっていた筈の店が載っているのはなぜ?と夫に聞くと、「その店、本当になくなってた? あのローソンの一筋向こうにファミマがあるけど、間違ってそっちに行ってない?」と言われました。

 あ。。そうかも。。一筋曲がり間違ってファミマに行ったのかも。じゃあ、あそこで一本戻れば、ローソンがあったのか、、。無駄に10分も歩いてしまった、、。というか、家を出る前にローソンアプリで調べていたら、家から徒歩2分のローソンに行けたのに、、。

 はーー。嫌な事について、手を抜いてしまう自分の悪癖を、つくづく反省しました。私の場合、嫌な事を先延ばしする癖はないのです。むしろ、嫌な事ほど早め早めに片づけてしまいたいほうです。ただ、嫌な事なので、下調べを怠ったり、雑にやってしまったりして、失敗し、結局二度手間三度手間になることが、本当に多い。

 何度目かの反省と、何度目かの自分への約束ですが、「嫌な事ほど、丁寧に準備して、丁寧にやる」を、繰り返し自分に言い聞かせました。本当に、本当に、自分、しっかりしてくれよ。

f:id:oinor-i:20190404100047j:plain

 寒い中酷使したので、依然として足は不調のままで、、。なんとかして治さねば、せっかくの美しい春が楽しめない、、、。それもこれも、私の悪い癖のせいなのでございます。悪癖は身を滅ぼす、とはうまく言ったものです(意味少し違いますね(^^;)。とりあえずストレッチしておきます。